合同であるためには?
2024年7月10日 12時30分7月10日(水)、5年生の算数科の授業。
2つの図形を重ねずに、合同であるための条件を考えました。
予想は「辺の長さが同じ」「角の大きさが同じ」。実際に長さや角度を測ってみました。
友達と確かめ合うと数値に違いが・・・
「15.3㎝?」「15.5㎝だよ!」
分度器や定規の正しい使い方の確認にもなりました。
湯川村立笈川小学校
~笑顔にあふれ 明日も来たくなる学校~
7月10日(水)、5年生の算数科の授業。
2つの図形を重ねずに、合同であるための条件を考えました。
予想は「辺の長さが同じ」「角の大きさが同じ」。実際に長さや角度を測ってみました。
友達と確かめ合うと数値に違いが・・・
「15.3㎝?」「15.5㎝だよ!」
分度器や定規の正しい使い方の確認にもなりました。