こんなことがありました。

「主張・根拠・論拠」

2025年6月23日 12時00分

6月23日(月)、6年教室で算数科の授業研究を行いました。

DSCN8950

内容は分数÷分数の計算の仕方を考えること。解決の見通しをもって、まずは自力解決。

DSCN8960 DSCN8961 DSCN8963

先生のアドバイスやヒントカードも活用して自分の考えを書き表しました。

DSCN8982 DSCN8971 DSCN8968

そして、自由に交流し、自分の考えを伝え合いました。

DSCN8979 DSCN8984 DSCN8989

最後に、それぞれの考えの共通点から、よりよい計算方法を導き出しました。

DSCN8990 DSCN8991

今、6年生は、「主張・根拠・論拠」を明確にした、分かりやすい説明の仕方に挑戦中!

今日もしっかりと意識できていましたね。