分数÷分数?
2024年6月10日 12時30分6月10日(月)、6年生の算数科の授業。
修学旅行明けにもかかわらず、難しい「分数÷分数の計算の仕方」を考えました。
数直線で考えたり、図で考えたり、
友達と相談したり、先生に質問したりして、
少しずつその意味が分かり始めたようです。
機械的に公式を覚えるのは簡単ですが、
その意味を考えること、説明できることがとても大事なのです!ガンバレ、6年生!!!
湯川村立笈川小学校
~笑顔にあふれ 明日も来たくなる学校~
6月10日(月)、6年生の算数科の授業。
修学旅行明けにもかかわらず、難しい「分数÷分数の計算の仕方」を考えました。
数直線で考えたり、図で考えたり、
友達と相談したり、先生に質問したりして、
少しずつその意味が分かり始めたようです。
機械的に公式を覚えるのは簡単ですが、
その意味を考えること、説明できることがとても大事なのです!ガンバレ、6年生!!!