小数、分数、整数の混じった計算は?
2024年6月14日 12時00分6月14日(金)、6年生の算数科の授業。
研究授業として、多くの先生方が参観しました。
今日の課題は、小数、分数、整数の混じった計算の仕方を考えること。
「分数を小数に直してみよう。」「小数を分数に直してみよう。」解決の見通しに沿って計算。
「同じ考えだ!」自分の考えはタブレットを使ってみんなと共有!
小数を分数に直した方が簡単であることに気付きました。
計算の仕方が分かれば、練習問題もバッチリ!
湯川村立笈川小学校
~笑顔にあふれ 明日も来たくなる学校~
6月14日(金)、6年生の算数科の授業。
研究授業として、多くの先生方が参観しました。
今日の課題は、小数、分数、整数の混じった計算の仕方を考えること。
「分数を小数に直してみよう。」「小数を分数に直してみよう。」解決の見通しに沿って計算。
「同じ考えだ!」自分の考えはタブレットを使ってみんなと共有!
小数を分数に直した方が簡単であることに気付きました。
計算の仕方が分かれば、練習問題もバッチリ!