こんなことがありました。

お弁当は美味しいですか?

2024年7月12日 13時00分

「お弁当は美味しいですか?」と、子ども達に声をかけると、

素敵な笑顔が返ってきました。

保護者の皆様には、2日間にわたってお弁当の対応をしていただき、感謝申し上げます。

来週から給食は再開されます。ご協力ありがとうございました。

身を乗り出すほど・・・

2024年7月12日 10時00分

7月12日(金)、今学期最後の「お話教室」が行われました。

今回も身を乗り出すほど、本の世界に引き込まれる子ども達。

感想も立派に述べました。

夏休みもたくさん本を読んでくださいね!

明日の登校から・・・

2024年7月11日 14時00分

7月11日(木)、「登校班会議」を行い、1学期の反省をしました。

5・6年生が中心となって会を進めました。

明日の集団登校から、しっかり反省を活かしていきましょうね。

 

オンリーワン!

2024年7月11日 10時30分

7月11日(木)、2年生の算数の授業。

工夫した計算方法を友達に説明しました。

自分の考えだけでなく、友達の考え方も説明しました。

「話す力」「聞く力」が育ってきています。

「オンリーワン!」「すごい!」

一人だけ違う考えをみんなで称賛!「互いに認め合う力」も育っています。

曲に合った歌い方は?

2024年7月10日 13時00分

7月10日(水)、2年生の音楽科の授業。曲は「にじのクレヨン」。

どんな歌い方がいいか、いろいろ試していました。

「明るく」「のびのびと」「大きく」

曲に合った歌い方を見つけることができました。

 

合同であるためには?

2024年7月10日 12時30分

7月10日(水)、5年生の算数科の授業。

2つの図形を重ねずに、合同であるための条件を考えました。

予想は「辺の長さが同じ」「角の大きさが同じ」。実際に長さや角度を測ってみました。

友達と確かめ合うと数値に違いが・・・

「15.3㎝?」「15.5㎝だよ!」

分度器や定規の正しい使い方の確認にもなりました。

 

練習を重ねて!

2024年7月9日 11時00分

7月9日(火)、3年生の書写(習字)の授業。

小筆の使い方に慣れるため、名前やたくさんの線を書きました。

「それ、アンパンマン?」

自分の名前にも挑戦!

大筆以上に扱い方が難しい小筆。これからも練習を重ねていきましょうね。

 

確かめはペアで!

2024年7月9日 10時30分

7月9日(火)、4年生の算数科の授業。

位の違う小数の筆算の仕方を考えました。

「先生より早くめあてが書けた人?」

まずは自力で解決。

できたら友達とペアで確かめ。

最後にみんなで答え合わせ。

位をそろえることの大切さに気付きました。

 

夏を探そう!

2024年7月8日 15時30分

7月8日(月)、1年生が校外学習に出かけました。

生活科の「夏探し」の学習です。併せてサツマイモ畑の観察もしてきました。

見つけたたくさんの「夏」は、写真に収めました。

朝から小雨模様で心配されましたが、無事、雨に当たることなく活動できました。もってるね、1年生!

祝 9500日達成!!!

2024年7月8日 07時00分

7月5日(金)、本校の交通事故0の記録が「9500日」を達成しました!

9500日になるためには、約26年かかります。

先輩方から築き上げてきた安全に対する意識と行動を、今後も良き伝統として引き継いでいってほしいです。