全ての活動を無事終了! ~5年宿泊学習⑨~
2025年6月25日 13時00分6月25日(水)、5年生は全ての活動を無事終了し、ランチタイム。
気を付けて帰ってきてくださいね。
湯川村立笈川小学校
~笑顔にあふれ 明日も来たくなる学校~
6月25日(水)、5年生は全ての活動を無事終了し、ランチタイム。
気を付けて帰ってきてくださいね。
6月25日(水)、5年生は「アクアマリンふくしま」に到着し、見学学習をしました。
また、東日本大震災についても学びました。
真剣に話を聞くことができたようです。
6月25日(水)、5年生は「別れのつどい」を行い、自然の家を後にしました。
「お世話になりました。」
(おまけ)朝食はこんな感じです。
6月25日(水)、5年生は宿泊学習2日目に入りました。みんな元気です!
朝食前のラジオ体操。眠そうな子もいますが、しっかり体を目覚めさせて今日も頑張ってくださいね。
今日は「アクアマリンふくしま」での活動です!
6月24日(火)、午後の活動を終え、夕食を前にベッドメーキング。
・
昨年度の経験を生かして、上手に敷けたかな?
6月24日(火)、宿泊学習中の5年生は、午後から「海浜オリエンテーリング」を楽しみました。
活動班で協力しながら、地図を使ってチェックポイントを巡りました。
勝常小の友達とも仲良く助け合うことができたかな?
6月24日(火)、5年生が「磯遊び」を体験しました。
みんな夢中になって磯に住む生き物を見つけていました。
6月24日(火)、9時半過ぎ、5年生が、無事、いわき海浜自然の家に到着しました。
車酔い等もなく全員元気です!
6月24日(火)、5年生がいわき海浜自然の家での宿泊学習に出発しました。
生憎の雨模様の中での出発式になりましたが、いつもの元気で雨雲を吹き飛ばしてくれることでしょう。
「いってらっしゃい!」
6月23日(月)、6年教室で算数科の授業研究を行いました。
内容は分数÷分数の計算の仕方を考えること。解決の見通しをもって、まずは自力解決。
先生のアドバイスやヒントカードも活用して自分の考えを書き表しました。
そして、自由に交流し、自分の考えを伝え合いました。
最後に、それぞれの考えの共通点から、よりよい計算方法を導き出しました。
今、6年生は、「主張・根拠・論拠」を明確にした、分かりやすい説明の仕方に挑戦中!
今日もしっかりと意識できていましたね。