思い出深い大切な箱に!
2025年10月2日 12時00分10月2日(木)、先週に引き続き、4年生も木工教室を行いました。
4年生は、板材をのこぎりで切り、釘やボンドで接合して木箱づくりです。
のこぎりの使い方にも慣れ、上手に切れるようになってきました。
くぎも昨年度以上に上手に打てるようになりました。
事前に考えた完成図に近づけようと、大変意欲的に取り組む姿が随所に見られました。
一生懸命つくった分、思い出深い大切な箱になることでしょうね!
湯川村立笈川小学校
~笑顔にあふれ 明日も来たくなる学校~
10月2日(木)、先週に引き続き、4年生も木工教室を行いました。
4年生は、板材をのこぎりで切り、釘やボンドで接合して木箱づくりです。
のこぎりの使い方にも慣れ、上手に切れるようになってきました。
くぎも昨年度以上に上手に打てるようになりました。
事前に考えた完成図に近づけようと、大変意欲的に取り組む姿が随所に見られました。
一生懸命つくった分、思い出深い大切な箱になることでしょうね!
10月1日(水)、1年教室を覗いてみると・・・
読後の感想を発表していました。自分が思ったことや感じたことを立派に友達に伝えることができました。
友達の発表をよく聞いて、質問することもできました。
どれにしようかな?
これからも家や学校でたくさん本を読んで、豊かな心を育んでいってくださいね!
10月1日(水)、先週に引き続き、3年生で木工教室を行いました。
今回は、釘打ちを取り入れた作品づくり。
マジックで木片に色を塗ったり、ボンドや釘で木片を取り付けたりしました。
真剣な眼差しで黙々と活動する子ども達。釘を打つ音だけが教室に響いていました。
10月1日(水)、3年生の学級活動の授業。学級会を開き、「学級発表会がんばったね会をしよう」の議題で話し合いました。
今回の司会と書記はこのメンバー。みんなの考えを引き出し、まとめようと頑張りました。
<議題の提案>
「会を開いて仲良くなりたいです。」
<話し合い>
近くの友達と意見を交流し合い、しっかりと意見を述べることができました。
これからも話し合いを通して、よりよい学級をつくっていってくださいね!
9月30日(火)、全校生で昭和の森公園へ出かけ、森林環境学習を行いました。
絶好のハイキング日和の中、縦割り班に分かれて自然散策をしました。
木の名前を覚えたり、虫やトカゲを追いかけたりと、とても楽しい時間を過ごしました。
昼食は磐梯青少年交流の家でいただきました。
昼食後は、班対抗で樹木オリエンテーリングを楽しみました。
6年生が1年生の面倒をよく見てくれました。異学年で交流し合い、大変楽しい一日になりました。
9月29日(月)、全校朝の会で「後期縦割り清掃班の顔合わせ」を行いました。
初めに清掃担当の先生から「後期も無言清掃を続けましょう!」と話がありました。
その後、各班に分かれて、自己紹介や役割分担を行いました。
年度当初に比べ、話し合いを進める6年生に自信が感じられました。立派なリーダーに成長しましたね。
9月29日(月)、交通事故ゼロ10000日まで50日を切りました。
現在、秋の全国交通安全運動期間中ですが、日没が早くなりました。
運転者は早めのライト点灯を、歩行者は反射材や目立つ衣服の着用をお願いします。
併せて、村内で熊が出没しています。夕方は熊の行動が活発になる時間帯でもあります。
不要な外出は避け、戸締まりをしっかりと行いましょう。
9月26日(金)、村の学力向上推進事業として、村内の幼・小・中学校の先生方に授業を公開しました。
<なかよし学級:自立活動>
<1年:国語科>
<2年:算数科>
<3年:国語科>
<4年:算数科>
<5年:算数科>
<6年:算数科>
多くの学級で小グループによる学び合いが見られ、指導の先生からは「しっかりと自分の考えが伝えられていましたね!」と、お褒めの言葉をいただきました。共に学び合う力が付いてきましたね!
9月25日(木)、笈川タイムの時間に、来週行う「森林環境学習」のオリエンテーションを行いました。
今年度は、昭和の森公園で「自然散策」、磐梯青少年交流の家で「オリエンテーリング」を行います。
子ども達は、どんな活動を行うのか、真剣な表情で聞き入っていました。
1年生から6年生までの縦割り班での活動になるため、班毎に約束事を決めました。
週間天気を見ると、来週は傘マークがちらほら・・・。来週天気になあれ!
9月25日(木)、昨日の3年生に引き続き、4年生も「木工教室」を行いました。
4年生は、金づちの使い方を復習し、新たにのこぎりに挑戦しました。
しっかり板が押さえられなかったり、上手にのこぎりが引けなかったりと、悪戦苦闘していました。
4年生は、のこぎりで切った板材を組み合わせて作品をつくるようです。
どんな作品に仕上がるか、今から楽しみです。