折って立てて!
2024年6月12日 13時00分6月12日(水)、1年生の図画工作科の授業。
先生の提示した試作品に子ども達は興味津々!
折って立てるだけでなく、
色を塗ったり、のり付けしたり、
丸めたり、形を切り取ったりしました。
「先生。私の作品、見てください!」
湯川村立笈川小学校
~笑顔にあふれ 明日も来たくなる学校~
6月12日(水)、1年生の図画工作科の授業。
先生の提示した試作品に子ども達は興味津々!
折って立てるだけでなく、
色を塗ったり、のり付けしたり、
丸めたり、形を切り取ったりしました。
「先生。私の作品、見てください!」
6月12日(水)、先週に引き続き、4年生が「木工教室」を行いました。
今回は、のこぎりで切った部品を使った作品作りです。
配置を考えたり、釘で打ち付けたり、
色をぬったりして仕上げました。
とても素敵な作品が完成しましたね。
6月11日(火)、4年生が滝沢浄水場を見学に行きました。
「このろ過装置は・・・」
滝沢浄水場は、平成30年に稼働した最新のろ過装置を備えた浄水場だそうです。
施設の方から詳しく説明を聞き、飲める水ができるまでのしくみを学びました。
6月11日(火)、3年生が先週に引き続き「木工教室」を行いました。
先生は、會豊堂の佐藤吉卓さんです。
今回は、木片を組み合わせて作った作品に、モールや台をつけて飾れるようにしました。
素敵な作品に仕上がって、どの子からも満足げな表情が見られました。
6月10日(月)、6年生の算数科の授業。
修学旅行明けにもかかわらず、難しい「分数÷分数の計算の仕方」を考えました。
数直線で考えたり、図で考えたり、
友達と相談したり、先生に質問したりして、
少しずつその意味が分かり始めたようです。
機械的に公式を覚えるのは簡単ですが、
その意味を考えること、説明できることがとても大事なのです!ガンバレ、6年生!!!
6月10日(月)、5年生の図画工作科の授業。
4年生でのこぎりの使い方を学び、今年度は「糸のこぎりの使い方」の学習です。
「細かいと難しいよ。」と教頭先生。
自分のアイディアを板に表す子ども達。
そして、いざ、糸のこに挑戦!!!
やってはじめて糸のこの難しさを実感したようです。やはり体験って大事ですね!
6月10日(月)、1~6年生が体育館で「心電図検査」を受けました。
「はい。次の人。」
朝のマラソンなど運動が禁止で、朝から読書などをして心穏やかに過ごしていました。
今日も自分の順番が来るまで、静かに待つことができました。
(おまけ)
検査終了後、1年生は早速「立ち幅跳び」の練習。やっと運動できて良かったですね。
修学旅行最後の見学・・・うみの杜水族館です。いい思い出がいっぱいできたようです!
なかよし学級ではリズムに乗って音読リレー!3年生の音楽は,リズムに乗ってじゃんけん列車!
4年生は体育の時間にキックベースボールのゲームを行いました。
蹴る側も守る側も作戦を話し合って,いざ対決です!