合同であるためには?
2024年7月10日 12時30分7月10日(水)、5年生の算数科の授業。
2つの図形を重ねずに、合同であるための条件を考えました。
予想は「辺の長さが同じ」「角の大きさが同じ」。実際に長さや角度を測ってみました。
友達と確かめ合うと数値に違いが・・・
「15.3㎝?」「15.5㎝だよ!」
分度器や定規の正しい使い方の確認にもなりました。
湯川村立笈川小学校
~笑顔にあふれ 明日も来たくなる学校~
7月10日(水)、5年生の算数科の授業。
2つの図形を重ねずに、合同であるための条件を考えました。
予想は「辺の長さが同じ」「角の大きさが同じ」。実際に長さや角度を測ってみました。
友達と確かめ合うと数値に違いが・・・
「15.3㎝?」「15.5㎝だよ!」
分度器や定規の正しい使い方の確認にもなりました。
7月9日(火)、3年生の書写(習字)の授業。
小筆の使い方に慣れるため、名前やたくさんの線を書きました。
「それ、アンパンマン?」
自分の名前にも挑戦!
大筆以上に扱い方が難しい小筆。これからも練習を重ねていきましょうね。
7月9日(火)、4年生の算数科の授業。
位の違う小数の筆算の仕方を考えました。
「先生より早くめあてが書けた人?」
まずは自力で解決。
できたら友達とペアで確かめ。
最後にみんなで答え合わせ。
位をそろえることの大切さに気付きました。
7月8日(月)、1年生が校外学習に出かけました。
生活科の「夏探し」の学習です。併せてサツマイモ畑の観察もしてきました。
見つけたたくさんの「夏」は、写真に収めました。
朝から小雨模様で心配されましたが、無事、雨に当たることなく活動できました。もってるね、1年生!
7月5日(金)、本校の交通事故0の記録が「9500日」を達成しました!
9500日になるためには、約26年かかります。
先輩方から築き上げてきた安全に対する意識と行動を、今後も良き伝統として引き継いでいってほしいです。
3つの数の加法の計算の仕方を考えます。計算の順序を変えて確かめたり,( )を遣って数をまとめると分かりやすかったりと,子どもたちの「おー!」「そっちのほうが便利だー!」など,「考えること」を楽しんだ授業でした。
運営委員会による七夕集会がありました。七夕の歌,願い事発表,七夕飾りの由来について,縦割り班による「お星様運びリレー」を行いました。
7月3日(水)、5年生の図書委員さんが絵本の読み聞かせをしてくれました。絵本の名前は「ほんとに ほんと」。
恥ずかしがりながらも、気持ちを込めて読んでくれました。
さすがは5年生です! またお願いしますね!
7月3日(水)、6年生の家庭科の授業。
手洗いで自分の靴下を洗濯しました。
洗濯物の重さに合わせて、水の量を正確に量ります。
いざ、もみ洗い。今朝、履いてきた靴下から少しずつ汚れが・・・
お家の人の洗濯の苦労や工夫を知る良い機会となったようです。