こんなことがありました。

野菜を食べると・・・

2024年5月27日 13時00分

5月27日(月)、1年生で食育の授業を行いました。

1年生は、なぜ野菜を食べることが大切か学びました。

給食の野菜もしっかりと食べていました。

はじめてのタブレット!

2024年5月24日 14時00分

5月24日(金)、1年生が「タブレットの使い方」を学びました。

はじめてのタブレット操作に、どの子も興味津々!

先生の一挙手一投足に目が釘付け!

集中力MAXで操作に没頭していました。ガンバレ、1年生!!

太い骨をつくろう!

2024年5月24日 13時30分

5月24日(金)、4年生も食育の授業を行いました。

4年生は、丈夫な骨をつくるために大切なことを学びました。

丈夫な骨をつくるためには、食べ物だけでなく、睡眠や運動も大切なのですね!

バランスよく!

2024年5月24日 13時00分

5月24日(金)、3年生で食育の授業を行いました。

3年生は、赤・黄・緑の仲間の食品を考え、バランスのよい食事の大切さを学びました。

食べ物に関心をもって、たくさん自分の知っていることを発表しました。

真剣な眼差しで!

2024年5月24日 09時30分

『かわいそうなぞう』

5月24日(金)、朝の時間に「お話教室」を行いました。

今年度も「おはなしの会ゆがわ」の皆さんにおいでいただき、昔語りや読み聞かせをしていただきました。

どの学年も真剣な眼差しでお話に聞き入っていました。

 

コツは一列で前進!

2024年5月23日 18時30分

5月23日(木)、5・6年生が「田植え」を行いました。

最初に栗城さんから苗の植え方を教わり、いざ苗植え!

順調に植え進む中、さすが6年生は経験者!

植え忘れがないように、一列になって前進!!

今年度は時間内に植え終えることができ、お褒めの言葉もいただきました。

必要性を感じて・・・

2024年5月23日 11時15分

5月23日(木)、2年生は「長さ」の学習中。

1センチの目盛りのついた「紙のものさし」を使って、はがきの縦と横の長さを調べました。

「横の長さは10センチ、縦の長さは14センチと15センチの間・・・」

「ちゃんと測れない。どうすれば・・・」

ここで、いよいよ1ミリの目盛りの付いた「竹のものさし」の登場です!

竹のものさしの特徴をみんなで見つけ出した後、いよいよ・・・

「やったぁ、ちゃんと測れた!!!」

前時との違いから・・・

2024年5月23日 11時00分

5月23日(木)、4年生は「わり算の筆算」の学習中。

前の時間の学習内容を復習した後、いざ、今日の問題に!

(あれっ?百の位に商が立たないぞ!)

今日のめあてが「百の位に商が立たない時の筆算」であることに自分達で気付きました。

商が十の位から立つ計算かどうかを相談して見極め、その理由も発表しました。

筆算の仕方が分かれば、練習問題も簡単、簡単!大変よくできました。

どうぶつラップであそぼう!

2024年5月22日 13時30分

5月22日(水)、音楽室からリズムに乗った元気な歌が流れてきました。

歌の正体は、2年生の「どうぶつラップであそぼう」でした。

パチ パチ (手拍子)

い  ぬ

パチ パチ (手拍子)

ワン ワン

動物の鳴き声だけでなく、動作も入れながら楽しく歌うことができました。

朝食の威力!!

2024年5月22日 13時05分

5月22日(水)、6年生でも食育の授業を行いました。

6年生は、朝ごはんの働きについて学習しました。

朝食は

① 1日の活動力になること

② 脳を目覚めさせること

③ 体を目覚めさせること

④ 便秘を予防すること

などの働きがあることを知りました。

また、ごはんは太りにくいことも知りました。