こんなことがありました。

税金って何のため?

2024年6月19日 11時30分

6月19日(水)、6年生が「租税教室」を行いました。

クイズやDVDの視聴で、税金の仕組みや大切さを学びました。

税金がないと学費が1億円かかることを知り、ビックリ!1億円の重さもしっかり体験しました。

おしゃれな花壇に!

2024年6月19日 10時00分

6月19日(水)、6年生が玄関前の花壇に花を植えました。

色合いを考えながら、まずは配置!

配置が決まると、みんなで手分けして植えました。

6年生が植栽したおしゃれな花壇です。ご来校の際、ご覧ください。

 

5年宿泊学習写真館 ~休憩編~

2024年6月19日 09時00分

阿武隈高原サービスエリアで休憩です。車酔いもなくみんな元気です。

5年宿泊学習写真館 ~出発式編~

2024年6月19日 08時00分

今日から1泊2日で、いわき海浜自然の家において「宿泊学習」を行います。

天候にも恵まれ、楽しい活動ができそうです。

 

 

いってらっしゃい!

くしゃくしゃぎゅっ!

2024年6月18日 17時00分

6月18日(火)、2年生の図画工作科の授業。

紙袋に新聞紙を丸めて詰めて、楽しい友達を作りました。

「マグロ」の友達です!

楽しい友達ができました!

かわいらしくて、ぎゅっと抱きしめたくなりますね。

疲れない走りで!

2024年6月18日 11時00分

6月18日(火)、1・2年生が「シャトルラン」を行いました。

シャトルランとは、持久力を測る体力テストのことです。

6年生がペースメーカーを務めたり、記録を計ってくれたりしました。

6年生をお手本に、最後まで頑張ることができました。

「折れ」のポイントは?

2024年6月18日 10時30分

6月18日(火)、3年生の書写の授業。

毛筆で「折れ」の筆遣いを学びました。

「上手にできた!!」

ポイントは、横画から縦画に入る際の力の入れ直し。

集中して何度も練習に励みました。

傾きは?

2024年6月18日 09時00分

6月17日(月)、4年生の算数の授業。

手作りの分度器で、身の回りのものの傾きを調べました。

タブレットで写真を撮影し、全体で共有しました。

きつい坂道でも、意外と傾きは小さかったりします。実生活と重ね合わせていくことが大事ですね。

安全な登下校をするために!

2024年6月17日 14時00分

6月17日(月)、1年生が「通学路探検」に出かけました。

行き先は「松川団地・笈川駅」方面です。

歩道の歩き方や横断歩道の渡り方など、安全な行動の仕方を学びました。

今日から登下校に活かしてくださいね。

小数、分数、整数の混じった計算は?

2024年6月14日 12時00分

6月14日(金)、6年生の算数科の授業。

研究授業として、多くの先生方が参観しました。

今日の課題は、小数、分数、整数の混じった計算の仕方を考えること。

「分数を小数に直してみよう。」「小数を分数に直してみよう。」解決の見通しに沿って計算。

「同じ考えだ!」自分の考えはタブレットを使ってみんなと共有!

小数を分数に直した方が簡単であることに気付きました。

計算の仕方が分かれば、練習問題もバッチリ!