こんなことがありました。

2021年12月の記事一覧

仕事納め

数年に一度の大寒波の到来により、湯川村にもたくさん雪が降りました。

子どもたちは、楽しく雪遊びをしているでしょうか。

 

保護者の皆様、地域の皆様には、大変お世話になりました。

お陰様で、子どもたちは事故やけがなく、元気に学校生活を送ることができました。

ご支援、ご協力ありがとうございました。

 

新年も、どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

 

第2学期終業式

  

今日の終業式は、リモートで実施しました。

2・4・6年生の代表児童は、2学期の振り返りと冬休みの抱負を発表しました。

生徒指導主事と養護教諭からは、冬休みの生活の注意を話しました。

明日から18日間の冬休みです。

事故やけがのない冬休みになりますよう願っています。

1月11日に、全員揃って元気に会いましょう。

冬至

  

今日は冬至。

1年で昼が一番短い日です。

子どもたちは、いつものように学校生活を過ごしています。

1年生は、ペアになって計算問題を出し合っていました。

2年生は、鍵盤ハーモニカで校歌の練習です。

6年生は、長縄跳びについて話し合っていました。

いよいよ明日が終業式です。

朝の縄跳び

  

雪で校庭が使えない時は、朝のマラソンが縄跳びに変わります。

WANIMA「ともに」の曲に乗って、リズミカルに跳ぶ子どもたち。

冬の体力づくりも大切ですね。

雪 雪遊び!

  

今朝は一面の銀世界。

休み時間になると、子どもたちは早速、ソリや雪合戦で遊んでいました。

いよいよ本格的なウインターシーズンの始まりですね。

大掃除

  

今日の愛校活動は、校舎内の大掃除です。

丁寧に、一生懸命にキレイにしていました。

みんな、ありがとう!

博物館見学

  

6年生が県立博物館の見学に行ってきました。

会津を含め福島県の歴史を知ることのできる施設です。

学芸員さんの分かりやすい解説で、子どもたちも興味津々。

ワークシートにメモしたり、タブレットで撮影したり、

意欲的に学んできた見学学習でした。

身体がぽかぽか

なかなか気温が上がらない日になりましたが、

1・2年生は体育館で体育の授業です。

運動身体づくりプログラムで、楽しく身体を動かしていました。

運動量たっぷりで、身体がぽかぽか。

体育館には、子どもたちの歓声がこだましていました。