こんなことがありました。

2023年10月の記事一覧

音楽鑑賞教室

ギター奏者のミオさん・フルート奏者のみつながさんをお招きして、音楽鑑賞教室が行われました。

静かな湯川の田園に、美しい弦の音・軽やかな笛の調べが響き渡りました。子どもたちは音楽に身を委ね豊かな時間を過ごすことができました。

すばらしい演奏をご披露くださった講師のお二人には心より感謝申しあげます。

収穫祭(1・2年生)

 今日は1・2年生の収穫祭。

 まずは、ポップコーン。鍋の中ではじけてできたポップコーンに塩味やカレー風味で味付け。

 次は、スィートポテト。サツマイモを潰して牛乳を混ぜました。甘くて美味しくできました。

 

 

湯川村マラソン合同記録会

 湯川村には2つの小学校があります。その2校、勝常小学校と笈川小学校の全児童が合同でおこなう行事マラソン合同記録会です。

 走るのが好きな子、嫌いな子。マラソンが得意な子、苦手な子。子どもはそれぞれ、でも、みんなたくさんの方々に見守られながら走りぬけました。 

 スタート前の緊張感。走っているときの苦しさ。ゴールした後の開放感。こんな体験が子どもたちを成長させてくれます。

 笈川小の教職員皆様、安全対策にご協力頂いた両校のPTAの皆様、湯川駐在所・交通安全協会・交通専門員の方々。大会実施に尽力頂いた皆様。大変お世話になりました。ありがとうございました。

食育授業

ゲストティチャーは、坂下給食センター栄養技師さん。

3日間に分けて、全学年に食育の授業を行いました。子どもたちは興味を持って、楽しく学ぶことができました。

野菜は大事ですね。明日から、毎日の給食が、ますます美味しくなることでしょう。

 

小学校創立150周年記念事業 令和5年度 湯川村子ども議会(5・6年生)

 小学校創立150周年記念事業として令和5年度湯川村子ども議会(5・6年生)が行われました。

 議場も本物、村長・議長始め村当局の方々も全て本人です。

 緊張感が漂うなか、議員に選出された子どもたちは堂々と質問することができました。その質問に対し、村当局のみなさんには本気で真剣に答えて頂きました。

 5・6年生の児童のみなさんは、本当によい経験よい学びができたと思います。

 村教育委員会始め、この事業を支えてくださった皆様には心より感謝申しあげます。

 湯川村の未来は明るいですね!!

 

見学学習(5年)

 5年生は、福島県環境創造センター交流棟「コミュタン福島」へ見学に行ってきました。

 福島県の復興の様子や福島県の環境について学ぶことができました。