こんなことがありました。

2022年2月の記事一覧

授業風景

  

授業でタブレットを使うのが、日常的になっています。

1年生は、友だちとクイズのやりとり。

5年生は、AIドリルで学習内容の確かめ。

6年生は、社会科のプレゼンづくり。

子どもたちの活用スキルがどんどん高まっていますね。

もうすぐひな祭り

  

6年生が、昇降口にひな人形を飾っていました。

七段飾りで大きいため、組み立てや設置に一苦労です。

でも、みんなで協力しながら、立派に完成しました。

授業参観にご来校の際は、ぜひご覧ください。

鼓笛練習

 

休み時間、音楽室を覗いてみると、

5年生が自主的に鼓笛の練習をしていました。

飛沫防止のため、管楽器以外での練習です。

3月の移杖式に向けて、気合いが入っています。

授業風景

  

  

今朝は、久しぶりの暴風雪で、登校も一苦労でした。

子どもたちは、いつものように真剣に学んでいます。

さすが、勝常っ子ですね。

作るって楽しいね

 

 

今日は、図工の学習をしていたクラスが多く見られました。

版画や粘土、デザインなど、それぞれに素敵な作品を制作していました。

ものづくりって、子どもも大人も楽しいですよね。

白鳥

学校の近くの田んぼで、4羽の白鳥が休んでいました。

雪もだんだん解けてきていて、春の足音が聞こえています。

冬を惜しんでいるのでしょうか。

白鳥が飛び立つ頃には、6年生も卒業を迎えるんですね。

授業風景

  

今夜、この冬一番の大寒波がやってくるそうです。

気をつけたいですね。

そんな中でも、勝常っ子は、元気に学校生活を送っています!

新入生保護者説明会

  

来年度入学児童の保護者の皆さんにお集まりいただきました。

学校生活についての説明やPTAの役員決め、学用品販売など、

新型コロナウイルス感染対策を講じながら実施しました。

お子さんのご入学、心よりお待ちしております!