こんなことがありました。

2023年1月の記事一覧

ひゃっほー

  

昨晩の雪がほどよく積もり、天気も良く、絶好のスキー日和です。

早速、5・6年生が、築山でスキー学習をしました。

傾斜が緩やかなところ、やや急なところ、自分のスキルに応じて滑り下りています。

校庭に響く、子どもたちの歓声。

スキー教室に向けて、どんどん上手になっています。

気持ちを新たに

  

湯川中学校新入生説明会に、6年生が参加してきました。

授業や部活動を見学し、小学校との違いを感じていました。

中学生による説明では、4月から始まる中学校生活に思いを馳せているようでした。

卒業まで残り2ヶ月。

目標を定め、最高の思い出を目指して頑張っていきましょう。

作るって楽しいね

 

4年教室では、段ボールを使った作品づくりをしていました。

友達と協力しながら、大きな船や秘密基地を完成させました。

細かいところまで作り込んでいて、豊かな感性に感心しました。

ありがとうございました

ご多忙の中、お子さんのお迎えをありがとうございました。

下校の時間は、かなり吹雪いていたため、大変助かりました。

今後も、児童の安全確保のため、よろしくお願いいたします。

パウダースノー

  

4・5・6年生が一緒になり、合同スキー学習を行いました。

ちょうど吹雪が収まり、サラサラふかふかの最高の雪質の中で、

転んで起き上がる練習やスケーティングの練習をしました。

よく考えて

  

今日と明日は、NRT学力検査です。

みんな、真剣に問題と向き合っています。

気が散らないよう、廊下から窓越しにパチリ。

がんばってくださいね。

スキー学習スタート!

  

校庭でのスキー学習が始まりました。

先陣を切ったのは、3年生。

築山には雪が積もっていないので、校庭での練習です。

みんな、上手に滑ったり歩いたりしていました。

授業風景

  

  

厳しい冷え込みの朝です。

明日から、非常に強い寒波がやってくるようです。

ほどほどの積雪で、校庭でスキーができるといいのですが。。。

プログラミング

  

会津の暮らし研究会の方がおいでになり、6年生対象のプログラミング教室を開催しました。

子どもたちは、プログラムを自分で考えることや作ることの楽しさを味わっていました。