こんなことがありました。

2022年1月の記事一覧

なわとび集会

  

  

勝常タイムで、なわとび集会が行われました。

今までの練習の成果を発揮しようと、どの学年もやる気満々。

声を掛け合いながら、3分間跳び続けました。

一つのことに、みんなで心を合わせて頑張るって素敵ですね。

久しぶりの磐梯山

先週までは悪天候が続き、遠景を拝むことができませんでした。

今日は久しぶりに太陽が顔を出し、雲も流れ、

宝の山「磐梯山」をハッキリと見ることができました。

このまま春を迎えることができれば嬉しいのですが、

なかなかそうはいかない気もします。。。(^_^;)

でも、もうすぐ立春。

春の足音が聞こえてくる時期となりました。

AIドリル開始!

  

3学期から、子どもたちのタブレットでドリルアプリが使えるようになりました。

子どもたち自身が、自分の理解度に応じて学習を進めることができるアプリです。

1年生の教室にお邪魔すると、セットアップの真っ最中。

ログインしてアプリが使えるようになると、さっそく算数のドリルに挑戦していました。

授業だけでなく、宿題などにも活用していく予定です。

学力検査

  

今日と明日は、国語と算数の学力検査です。

しっかり読んで、じっくり考えて、問題を解いていました。

1年間の学びの成果が出るよう、がんばろう!

授業風景

  

今日は、実験や体験、実技の学習をしている学級が多く見られました。

見聞だけでなく、自分が実際にやってみることは、とても大切ですね。

大なわの練習

  

  

朝の時間は、なわとび集会に向けて、大なわの練習をしていました。

どの学年も、どうすれば記録が伸びるのかをみんなで考え、教え合い、

励まし合い、こつこつと練習に取り組んできました。

今日の練習では、その成果がしっかりと表れており、みんな上手に跳んでいました。

本 読み聞かせ

  

今回の読み聞かせは、6年生が担当です。

下級生のクラスを訪問し、素敵な絵本を読んでくれました。

工夫された読み方で、子どもたちはお話の世界に惹き込まれていました。

6年生の皆さん、ありがとうございました。

授業風景

  

今日は、だいぶ穏やかな天気となりました。

体育館で鬼ごっこをしたり、理科で実験をしたり、校庭で雪遊びをしたりと、

様々な様子が見られた一日でした。