こんなことがありました。

2021年11月の記事一覧

授業風景

  

友達同士で学び合っているクラス。

音楽のデジタル教科書から流れる曲に合わせて歌うクラス。

霧の中、元気に身体を鍛えるクラス。

勝常っ子は、今日もがんばっています!

ハート 命の授業

  

助産師の先生にお出でいただき、命の大切さについてお話をいただきました。

一人ひとりがかけがえのない命であること、自分で守っていく大切な命であることなど、

スライドや模型を使って、分かりやすく教えていただきました。

5・6年生は、先生方の話を真剣に聞いて学んでいました。

授業風景

  

3日連続で雨の降る寒い一日ですが、子どもたちは学びに集中しています。

書き初めの練習をしたり、友達同士で九九を確かめ合ったり、丁寧に版画を彫り進めたり。。。

子どもたちの真剣な眼差しに、心が洗われる思いです。

雨が降っても

雨が降ると、朝のマラソンは縄跳びに変更です。

みんな、リズミカルに楽しそうに跳んでいます。

雨でも工夫して体力づくりに励んでいます。

授業風景

  

4年生は、算数「平行」の学習で、友達と学び合っていました。

5年生は、算数「平均」の学習で、発展問題に挑戦していました。

6年生は、理科「電気」の学習で、教材で学びを深めていました。

勝常っ子は、今日もしっかり学校生活を送っています。

木に親しもう

  

森林環境学習で、講師にmina企画の中野様をお迎えし、木工教室を行いました。

端材で作った可愛いパーツをたくさん持ってきてくださり、

それを使った「板phone」や「木の列車」づくりに挑戦です。

みんな目を輝かせながら、世界に一つしかない素敵な作品を作っていました。

雪に備えて

  

今週から寒気が勢力を強め、いよいよ本格的な冬到来となりそうです。

校舎周りでは、用務員さんが雪囲いをしてくださっています。

雪の重みで枝が折れないよう、麻縄で木々を縛っていました。

冬の会津の風物詩ですね。

朝霧の中で

ここ数日、朝は霧が立ちこめています。

そんな中でも、子どもたちは元気一杯に朝のマラソンです。

今月一杯は、マラソンで身体づくりです。