こんなことがありました。

学校生活の様子

遠足の朝と学力調査の朝

1・2・3年生は遠足の日です。朝からわくわくが止まりません!いってきまーす。

忘れ物はないかな、おトイレはいったかな。

4・5・6年生は県学力調査の日。わくわくは、、しないでしょうが、真剣です。

少年消防クラブ結団式

 6年生が「少年消防クラブ結団式」にのぞみました。消防署出張所長よりごあいさつ、村消防団長よりご祝辞を頂き、6年生は防災意識を高め、家庭や地域にも貢献できるよう心構えができました。

 

委員会活動報告会

3年生以上の児童が体育館に集まり、委員会活動報告会が行われました。

委員会は、運営委員会・飼育美化員会・図書委員会・体育委員会・放送員会・保健委員会の6つです。

活動計画の発表・質疑応答後、各員会に分かれてそれぞれの活動をしました。

 

1年生を迎える会

「1年生を迎える会」が行われました。一人一人の1年生へのインタビューや学校を知るための〇✕クイズで楽しみました。最後はみんなが声高らかに歌う校歌が響き渡りました。

 これで1年生もしっかり仲間入りです。中心となって準備をしてきた6年生、どうもありがとう!

交通安全教室

 より安全な道路の歩き方、自転車の乗り方を学びました。自分の身を守る大切な勉強です。

ご指導ご協力頂いた湯川駐在所巡査長さん、交通指導員さん、ありがとうございました。

避難訓練

 命を守る大切な訓練です。みんな真剣に取り組めました。お忙しい中ご来校いただいだ会津若松消防署十文字出張所の署員の皆様、ご指導ありがとうございました。

朝マラソン

 2年生以上の子どもたちで、朝マラソンが始まりました。気持ちのよい天気、遠くに飯豊山がくっきりと望めます。心も体もはずみますね。

 

初めての集団登校

 1年生にとっては初めての集団登校。雨にも負けずにがんばって登校できました。

 上級生のお兄さんお姉さんも、1年生に気を配りながら安全に連れてくることができました。班長さん、これからもよろしくお願いします。

 

離任式

離任式です。お別れの式です。

心がぐしゃぐしゃになったり、それでも笑顔を作ったりしながら、子どもたちは成長していきます。

見学学習(3年生)

 3年生が「会津美里町郷土資料館さとりあ」に見学学習に行ってきました

 昔の道具がたくさん展示されており、実際に体験することもできました。担当の方々には丁寧にご説明いただき楽しく学ぶことができました。大変お世話になりました。ありがとうございました。

ペットボトルキャップ引渡

 4年生が総合的学習の時間に使ったペットボトルキャップをあいづ塩川湯川ライオンズクラブさんに引き取ってもらいました。リサイクルし募金に役立ててくださるとのことです。

 お忙しいところ、お出でいただきありがとうございました。

東日本大震災講話

 東日本大震災の追悼集会です。当時、海の近くの学校に勤めていた先生の話を聞きました。

 みんな真剣に話を聞きました。

 最後に、“自分の命を守るために避難訓練は本気で行うこと。”“毎日の生活を大切にすること。”“感謝を忘れないこと。”とお話がありました。

 

 

思い出を語る会

 6年生が先生方を「思い出を語る会」に招待してくれました 6年間の歩みをすごろくにするなど楽しい企画がたくさんありました。そして、感謝の気持ちが伝わりました。

 もうすぐ卒業です。おめでとう。

 

 

 

 

地区児童会

 今年度の登校を振り返り、来年度の登校班について確認しました。班長さんが代わったり新入生が加わったりします。来年度も安全に学校に来れますようにみんな真剣です。

6年生を送る会

「6年生を送る会」5年生を中心にみんなで準備し感謝の気持ちを伝えました。

 6年生の成長がわかるスライドを上映したり〇✕ゲームで楽しんだりした後は、6年生への手作りのプレゼント。そして、6年生から御礼のパフォーマンス。

 6年生の「あとはまかせた」という気持ちと5年生の「わたしたちがひっぱっていきます」という気持ちがしっかりと響き合うすばらしい時間となりました。

 

3年生からのお願いです。

3年生からのお願いです。

総合的学習の時間に湯川村の自然や魅力について調べています。学習のためにたくさんの方のご意見をお聞きしたいと思います。

QRコードを読み取って、ぜひ、アンケートにご協力ください。

2月29日(木)までにお答えください。よろしくお願いします。

 

 

少年消防クラブ満了式

6年生が一年間務めた「少年消防クラブ」。本日、満了式を迎えました。

満了証を受けとり、消防署・消防団の方より祝辞を頂きました。これからも、意識を高め防災に努めてほしいと思います。

 

スキー教室①

 猪苗代スキー場でのスキー教室です。

 今年は雪が少なく、校庭での練習も十分ではありませんでしたが、みんながんばってスキーを楽しんでいました。

 インストラクターのみなさん、保護者ボランティアのみなさんありがとうございました。

豆まき集会

 豆まき集会です。各学年が追い出したい鬼を発表。赤鬼もサプライズ登場!!

 紅白お手玉を豆に見立てて、玉入れで鬼退治。「鬼はーーそと」「福はーーうち」

 紅組が勝ったので、今年は健康で過ごせるとのことでした。

 

見学学習(ばんげ警察署・3年生)

 3年生は警察署の見学学習をしました。警察署の施設や警察官の使う道具を見せていただきました。

 パトカーかっこいいです。町や村の安全を守ってくれている警察のみなさん、かっこいいです。

 丁寧に説明いただきました坂下警察署の皆様。大変お世話になりました。ありがとうございました。