学校生活の様子

2021年10月の記事一覧

学校の様子

2021.10.29(金)

 現在、湯川中の廊下には、生徒の作品や学習の成果が多数掲示、展示されています。

 道徳の授業での意見や考え方などが掲示してある学年もあります。

 生徒の頑張りが感じられる雰囲気は良いものです。

 ご来校の際に是非ご覧頂ければと思います。

      

 秋晴れの校庭では、保育園のこどもたちが先生と一緒にお散歩をしています。

 みんな元気よく「こんにちはー!」とあいさつしてくれました。

 

授業風景

2021.10.29(金) 授業風景

【3年英語】

 デジタル教科書を使って授業を進めています。

 文法の使い方について、コミュニケーションを図りながら学んでいます。

 

【2年社会】

 ヨーロッパの歴史について学んでいます。

【1年国語】

 1年国語では、「言葉」をもつ鳥シジュウカラを題材に、筋道を立てた文章の構成について学んでいます。

 大きな行事である紫陽祭を間近に控え、準備や練習に気持ちが傾きがちな時期ですが、どの学年も気持ちにメリハリをつけて真剣に学んでいます。

合唱中間発表

2021.10.27(水) 合唱中間発表

 11月3日の紫陽祭に向け、本日、合唱中間発表を全校生で行いました。

 感染症対策を意識して、工夫しながら練習しているクラス合唱も完成間近です。

  

紫陽祭に向けて➁

2021.10.26(火) 紫陽祭に向けて

 紫陽祭まで1週間となり、各部門ごとの活動も熱を帯びてきました。

 先輩後輩分けへだてなく協力できる姿、仕事を見つけて助け合う姿は、湯川中生の良いところです。みんな一所懸命準備に励んでいます。

 写真は生徒が活動している様子です。

       

 地域の方の御指導のもと、太鼓の練習に励む生徒達もいます。

  

Crimeバスターズ活動

2021.10.26(火) Crimeバスターズ活動

 雨空の肌寒い朝を迎えました。

 今朝、会津坂下警察署より「Crimeバスターズ」に委嘱されている本校生徒が、警察や地域の防犯協会の方々と一緒に広報活動を行いました。登校する生徒にチラシとポケットティッシュを配りながら、防犯を呼びかけました。

☆ Crimeバスターズ活動とは

 会津坂下警察署より委嘱を受けた生徒が、「学生から学生へ」広報活動を行うことにより、自主防犯意識や規範意識を高め、SNSによる犯罪被害や自転車盗難被害等の防止に努める活動。

 

  

 

修学旅行事前学習

2021.10.25(月) 3年総合

 3年生は、総合的な学習の時間に修学旅行の事前学習に取り組んでいました。

 詳細の確認に興味津々の様子です。

 

おはようございます

2021.10.22(金)

 おはようございます。

 校地内のイチョウの葉が美しく色付いてまいりました。

 生徒達は、開催まで2週間を切った紫陽祭に向け、一生懸命に準備を進めています。

 本日は18時15分からPTA本部役員会、19時00分から常任委員会があります。ご多用とは存じますがよろしくお願いいたします。

 11月のおもな予定を掲載しましたので、ご確認ください。 ⇒ コチラ

 

勝常寺の歴史探究

2021.10.21(木) 勝常寺の歴史探求

 2年生社会の授業では、勝常寺の歴史についての探究学習を行いました。

 先日勝常寺の歴史についてお話いただいた湯川村郷土史研究会会長の白岩先生、勝常寺での遺跡発掘体験でお世話になった湯川村教育委員会の梶原先生をお招きし、各グループの調べ学習にアドバイスをいただきました。

 子供たちは白岩先生や梶原先生に積極的に質問し、タブレットを活用しながら地域への学びを深めていました。

  

ブラッシング指導

2021.10.21(木) ブラッシング指導

 湯川村保健センターより歯科衛生士の方をお招きし、ブラッシング(歯みがき)指導をしていただきました。

 各学年ごとに、正しい歯みがきの仕方やむし歯・歯肉炎の予防について学んでいます。

 

第43回少年の主張福島県大会 優秀賞受賞

2021.10.20(水) 少年の主張県大会優秀賞

 『第43回少年の主張福島県大会』において、本校生の発表が優秀賞を受賞しました。

 10,000人を越える応募者の中から最優秀賞1名、優秀賞5名の中に選ばれる大変名誉な受賞となりました。

 先日、その栄誉を讃え、三澤豊隆村長様より表彰状が授与されました。

 写真は、表彰状授与式の模様です。