学校生活の様子

2024年2月の記事一覧

今週の授業から

1年体育 練習した技能を生かしてバスケットボールの試合に挑んでいます。

 

2年理科 水に入れたコイルに電気を通し、水温の変化を測定しています。

 

3年国語 文法や意味を確かめ合いながら漢文を読み取っています。

湯中ギャラリー~1年 美術~

1年生が美術の授業で制作した塑像作品が展示されました。

紙粘土を使い、色合いや質感を本物に近づけようと工夫しながら制作しました。

2階廊下に展示されていますので、来校した際は是非ご覧ください。

第3回生徒会総会

26日(月)、第3回生徒会総会が行われました。

今回は気温等の面からオンラインでの開催となりました。今年度初のオンラインでの実施となりましたが、生徒は発表者や質問者の声に真剣に耳を傾けていました。

今年度の目標である「keep on progressing~明日への道を切り開け~」をもう一度意識して年度末までの活動を充実させることを確認する機会となりました。

 

今週の授業から

1年音楽 歌詞や楽譜を確認し合いながら合唱の練習に取り組んでいます。

 

2年道徳 互いの考えを聴き合いながら、考えを深めています。

 

 

3年体育 総当たりの試合形式でバドミントンに取り組んでいます。

 

生徒会総会へ向けて

2月26日の生徒会総会へ向けて、各学年で生徒会総会の要項審議を行いました。今年度の生徒会活動方針や各委員会、部活動の活動報告や決算報告を確認し、自分たちの活動について振り返りました。

先週の授業から

1年 相手を変えながら、英語での質問と回答を繰り返しています。

 

2年 日本の諸地域のまとめとして、その地域の特色をふまえた旅行プランを作成しています。

 

3年 ドナーカードを題材に、命の重さや判断についての迷いなどを実感しています。

 

プログラミング学習教室(2学年 その2)

2/16(金)、講師をお招きしてのプログラミング学習教室の2回目を実施ました。

今回はLED照明のひかる色やパターンなどを制御するプログラム作りに挑戦しました。

前回に引き続き、多数の機材や講座プログラムを用意していただきありがとうございました。

1・2年生 期末テスト開始

本日から、1・2年生の期末テストが始まりました。

朝は、どちらのクラスも最後の確認に集中していました。

期末テストは、20日(火)まで3教科ずつ実施します。この週末も学習した内容の復習にしっかり取り組んでほしいと思います。

今週の授業から

1年美術 より本物に近づけようとしながら塑像作品の制作を進めています。

 

2年英語 日本にある世界遺産について調べて、英文で紹介文を書いています。

 

3年英語 今日的課題について書かれた長文を読み解いています。

卒業証書ホルダーづくり

柳津町の木工作家の方を講師に招き、3年生が卒業証書ホルダー制作に取り組みました。

会津桐と会津木綿を使った自分自身の手による世界に1つだけの証書ホルダーになります。

なお、この取り組みは県の森林環境税を活用した森林環境学習の一環として行っています。