学校生活の様子

2022年6月の記事一覧

情報モラル教室

本日、会津坂下警察署より講師をお招きし、情報モラル教室を実施しました。

現代社会においてインターネットや情報機器は必要不可欠となっていますが、少しの心の隙から大変な事件に発展してしまうことなど、映像を交えながら具体的にお話しいただきました。また、家庭でのルールや約束づくりの大切さと、それを守ることの大切さについてもお話しされていました。

これからも十分注意していきましょう。

  

7月の行事予定

早いもので1学期も残り1ケ月となりました。

まとめの大切な時期、体調管理に気をつけて有意義に過ごしてほしいと思います。

猛暑が続きますが、睡眠や食事などにも気を配り、暑さを乗り切っていきましょう。

7月の行事予定を掲載しました。

こちらからご覧ください。

 ⇒ おもな予定(7月)

1学期末テスト最終日

3日間の期末テストも最終日を迎えました。

本日は各学年3教科のテストに取り組んでいます。

連日厳しい暑さが続いていますが、エアコンにより熱中症対策を講じながら頑張っています。

1学期末テスト1日目

本日より1学期末テストが始まりました。

1日目は各学年3教科のテストに取り組みました。

放課後のPOT(プラス・ワン・タイム)の時間も、各自週明けのテストに向けて計画を立てたり、熱心にテスト勉強に取り組んだりしていました。

部活動がない週末の時間を有効に使い、勉強にしっかり取り組んでテストに備えてください。

写真は、本日のPOT(プラス・ワン・タイム)の様子です。

  

湯川村つなぐ教育推進事業研修会

 本日、湯川村内の保育所・幼稚園・小学校の先生方が湯川中学校に集まり、「湯川村つなぐ教育推進事業研修会」を実施しました。この研修会は、村内の先生方の連携を深め、子供たちの15年間がより豊かなものになるよう話し合ったり、学び合ったりする研修会です。来校した先生方に1年生の理科、2年生の英語、3年生の美術の授業を参観いただき、その後グループ協議を行いました。

 写真は、授業の様子です。

  

  

花壇整備

6/15(水)、生徒達による花壇整備を行いました。

みんなで力を合わせ頑張ったおかげで、花壇やプランターが美しく彩られました。