学校生活の様子

2022年4月の記事一覧

勝常寺念佛踊り供養祭

毎年4月28日に行われる勝常寺念佛踊り供養祭が開催されました。

祭礼では、勝常小の子供たちが、地元の保存会の皆様と一緒に太鼓やお囃子を披露していました。

勝常小出身の湯川中生もみんな経験している伝統ある祭礼。湯川村の宝をいつまでも大切に受け継いでいきたいものです。

生徒会総会要項審議

4/25(月)、学年ごとに生徒会総会の要項審議を行いました。各学年議長の進行のもと、生徒会執行部や各委員会、部活動による提案内容を確認し、質問や疑問、要望などについて話し合っていました。

5/9(月)に行われる生徒会総会では、湯川中をより良い学校にするために建設的な議論が行われることを楽しみにしています。

  

入学・進級お祝い献立

本日の給食は春のお祝い献立でした。

・赤米ご飯

・こづゆ

・鶏肉のから揚げ

・ブロッコリーのおかか和え

・お祝い紅白ゼリー

・牛乳

元気の源はまず食事から!

おいしくいただきました。

おはようございます

すっきりとした気持ちのよい1週間のスタートを迎えました。

本日より部活動が再開となります。下校時刻は18:30です。

なお、1年生については、本日は部活動なしで下校、明日から4/28(金)までは17:30下校となります。

第1回避難訓練

4/20(水)、第1回避難訓練を行いました。

感染症拡大防止を考慮し、実際の避難は実施せずに、強い地震が発生した際の行動についての確認を行いました。その後、各学級で避難経路を確認し、地震災害から身を守るための備えについてワークシートを用いて学び合いました。

全国学力・学習状況調査

 4/19、中学3年生を対象に全国一斉に行われる全国学力・学習状況調査を実施しました。これは、各教科の学力や学習状況を分析し、学習指導に役立てるために行われるテストと調査です。

 3年生は、国語・数学・理科のテストと授業以外の学習時間などの生活習慣に関する調査に真剣に取り組みました。

授業参観・学年懇談会

本日、授業参観・学年懇談会を行いました。

県内のコロナ感染者数が高止まりしている状況を受け、教室への入室人数制限やリモートによる転入職員紹介、PTA総会の書面開催など、対策を講じた上での開催となりましたが、たくさんの保護者のみなさまに出席をいただきました。ありがとうございました。

新年度を迎えて約2週間になりますが、子供達が落ち着いた様子で学び合う姿をご覧いただけたと思います。

未だコロナ禍にあり、感染症対策は不可欠ではありますが、学校と家庭の絆を大切にして、少しでも多くの感動や喜びを共にできればと思います。

令和4年度もどうぞよろしくお願いいたします。

部活動結成

湯川中学校には、野球部、ソフトボール部、サッカー部、バレボール部の4つの部活動があります。

新入部員を迎え、令和4年度の部活動結成を各部で行い、活動目標や活動内容について話し合いました。

1年生のみなさんも徐々に慣れ、先輩と一緒に感動や喜びをたくさん味わってほしいと思います。

第1回委員会活動

放課後、今年度初めての委員会活動を行いました。

1年生も加わり、新たな組織で各委員会がスタートしました。