学校生活の様子

こんなことがありました

2年 校外学習

4月26日、2年生が仙台市内での校外学習を実施し、各グループで立てた計画のもと自主研修を行いました。

快晴の下、地下鉄などの公共交通機関を利用して仙台市内をめぐり、水族館や文化施設を見学したりお土産選びをしたりするなど充実した一日となりました。

1年生 校外学習

4月26日、1年生が会津若松市内で校外学習を行い、各グループで立てた計画をもとに自主研修を行いました。

過ごしやすい天候のもと、路線バスや徒歩で市内を動き回って、様々な施設の見学や食事・記念品づくりなどを行い、学校の中だけでは気づきにくい学びがたくさんある一日だったようです。

 

1年生 元気に出発(校外学習)

会津若松での校外学習へ向けて、無事出発しました。

今回のスローガンは『みんなで協力し、安全に気をつけて学習し、楽しい校外学習にしよう!!』

中学校に入学して約3週間。さらに親睦が深まる楽しい1日になることを願っています。

3年生 元気に出発(進路学習)

郡山市の専門学校での進路学習へ向けて、無事出発しました。

今回のねらいは、専門学校で様々な授業を体験して、今後の進路選択について考えるきっかけとすること。

一人ひとりにとって様々な気づきや学びが多い1日となることを願っています。

2年生 元気に出発(校外学習)

仙台市での校外学習へ向けて、無事出発しました。

今回のテーマは、地下鉄などの公共交通機関を活用すること。

どのグループも充実した1日になることを願っています。

生徒会総会へ向けて

4月22日、各学年で生徒会総会の要項審議を行いました。今年度の生徒会活動方針や活動計画などを確認し、質問や疑問、要望などについて話し合いました。

生徒会総会では、前向きで建設的な意見交換が行われることを期待しています。

先週の授業から

【1年国語】グループごとに工夫しながら詩の群読の発表をしています。

 

【2年英語】互いに確認し合いながら英文を完成させています。

 

【3年体育】バスケットボールのまとめとして、試合を行っています。

 

【あじさい国語】地図帳を使って位置関係を確認しながら詩を読み味わっています。

今週の授業から

【1年技術】実際のモノを使って3年間で学習する内容を確認しています。

 

【2年国語】登場人物の関係性を確認しながら物語を読み味わっています。

 

【3年理科】様々な水溶液について、電気を通すか実験して変化を観察しています。

部活動本格始動

本日、部活動組織編成が行われ、新体制での部活動がスタートしました。

新しいことに挑戦する様子や1年生に丁寧に教えながら活動する様子が見られました。

一人ひとりが目標をもって練習に取り組んだり、運動や音楽の楽しさを感じたりしてほしいと思います。

第1回避難訓練

17日に避難訓練を行いました。

今回は、震度5の地震発生とそれに伴う火災を想定して、それぞれについての避難行動を実際に行い、避難完了後、災害から身を守るための備えについて振り返りました。

天候により、いつもとは違う避難経路となったため、その時の状況に応じた対応となることが実感できたかもしれません。