学校生活の様子

2022年11月の記事一覧

今日の授業風景

【1年国語】

古文について学習しています。

【2年保健体育】

フットサルで汗を流しています。

【3年道徳】

「独りを慎む」という題材について考えています。

赤い羽根共同募金

本日、湯川村社会福祉協議会より高羽様、兼子様にご来校いただき、生徒会役員の呼びかけにより生徒達から寄せられた赤い羽根共同募金の浄財を、新生徒会役員よりお渡ししました。

第2学期末テスト

本日(11/25)より3日間、第2学期末テストになります。

教育相談の関係で下校時刻が早まり、家庭学習に充当する時間を十分に確保したまとめのテストです。

土日も計画的に学習し、しっかりと準備をして11/29まで頑張ってほしいと思います。

  

食育講座

福島県食育実践サポーターである室井つな子先生を講師に招き、全学年で食育講座を実施しました。

室井先生は、湯中生が幼稚園の頃からお世話になっている先生です。

成長期に大切な栄養バランスや食と健康の密接な関係について、興味深いお話をたくさん伺うことができました。

漫才教室

11/16(水)、2年生の総合的な学習の時間に漫才教室を実施しました。

昨年に引き続きNPO法人会津エンジンにご協力をいただきながら3回の講座を行い、仕上げに発表会を行う予定になっています。

第1回目となる今回は、プロの漫才コンビ「ぺんぎんナッツ」さんをお招きし、実際にネタを披露してもらいながらネタ作りの流れや漫才の基本を教えていただきました。

漫才を通して、仲間と創り上げたり、相手の気持ちを考えながら表現したり伝えたり、人に喜ばれる喜びを味わったりする経験を是非味わってほしいと思います。

(※写真については、NPO法人会津エンジンの承諾を得た上で掲載しています。)

3年租税教室

本日、湯川村役場住民課より講師の先生をお招きし、3年社会の授業で租税教室を実施しました。

税金に関する知識をわかりやすく教えていただきました。

第3回PTA奉仕作業

11/12(土)の朝、第3回PTA奉仕作業が実施されました。

施設厚生委員会を中心に、PTA役員の方々と先生方で植栽の雪囲いを行いました。

朝早くから多くの役員の方々にご協力いただき大変助かりました。ありがとうございました。

1年調理実習

本日の1年生家庭科の授業は調理実習でした。

班で協力しながら「肉じゃが」づくりに取り組みました。

大人でも作るのが難しい、難易度の高い料理への挑戦です。

完成した肉じゃがを、先生方もごちそうになりました。

旨味が肉や野菜に浸み込んだ「いい塩梅」の味付けで、素晴らしい出来栄えでした。

湯川村少年の主張発表会・表彰式

11/6(日)、湯川村教育委員会主催の「第8回湯川村ここがふるさと小中学生作文コンクール『少年の主張発表会』・表彰式」が開催されました。

本校からは3名の作文が優秀作品に選ばれ、多くの村民の方々の前で発表しました。

3名とも実体験に基づき日頃考え感じている事柄を題材とした内容で、心に響く発表でした。

また、村内の小学生の発表も、湯川村を大切に思う気持ちが伝わる心温まる内容でした。