学校生活の様子

2023年9月の記事一覧

今週の授業から(その2)

1年技術 お互いに手を貸し合いながら、木材加工に取り組んでいます。

 

2年体育 外遊びに来ていた保育所児の声援を受けながらペース走に取り組んでいます。

 

3年美術 遠近感を意識して、校内の風景画を完成させています。

先週の授業から

1年美術 互いに参考にしながら一人ひとりの風景画を完成させています。

 

2年家庭 環境問題への理解を深めて持続可能な衣生活について考えています。

 

3年音楽 全身を使って音程をとったり声を響かせたりして、より良いハーモニーを創り上げています。

新人大会選手壮行会

9/22(金)、各部活動の新人大会の選手壮行会を行いました。

各種目、チーム・選手一人ひとり、それぞれの目標や大会にかける思いが発表されました。

一種目ごとに応援団からのエールと夏で引退した3年生の前部長からの激励の言葉が送られ、全校生で大会へ向けての士気を高めました。

新人大会は各競技ごとに土・日曜日に実施されます。全力でプレーし、この夏の一人ひとりの成長を実感するとともに、これからへの目標をつかんできてほしいと思います。

 

今週の授業から

1年社会 絵画史料を読み取ることで、鎌倉時代の生活についての理解を深めています。

 

2年技術 注意事項や作業手順を確認し合いながら、はんだ付けに挑戦しています。

 

3年英語 絶滅危惧種について、自分の考えを英文でまとめポスターの形でまとめています。

これらの授業の様子は、湯川村「つなぐ教育推進事業」の研修会として、村内の小学校・幼稚園の先生方も参観し、成長した姿を見せることができました。

 

生徒会役員選挙 立会演説会

9月20日(水)、生徒会役員選挙立会演説会が実施されました。

立候補が定数通りだったため選挙は実施されませんでしたが、各立候補者が責任者と共に登壇し、全校生に自分の思いを伝え、協力をお願いしました。

新生徒会役員の任期は10月1日からとなります。

今週の授業から(その2)

1年英語 「want to ~」を使って、修学旅行でどこに行きたいかを英文を表現しています。

 

2年数学 時間の経過とともに変わる状況について、どのように式で表すか考え合っています。

 

3年国語 登場人物を担当して音読し合うことで、主人公の心情を実感しながら読み取っています。

紫陽祭2023本格的に始動~部門説明会~

14日、紫陽祭2023(校内文化祭)の部門説明会を実施しました。

生徒会役員から各部門の活動内容などが紹介され、生徒全員で思い出に残る紫陽祭を創り上げていくことを確認しました。その後学級に戻り、各自がどの部門で活動するか検討しました。

今週の授業から

1年保体 19日のスポーツテストへ向けて、前回の記録を参考に各自の目標を設定しています。

 

2年英語 先週行った職業体験活動について、英文で報告書をまとめています。

 

3年技術 コンピュータウイルス等の理解を深め、デジタルデータの長所・短所を考えています。