学校生活の様子

2022年12月の記事一覧

今年最後の部活動

今年の部活動は今日が最後でした。

年明けの活動は1/5(木)からになります。

生徒のみなさん、健康と安全に気を付けて明るく楽しい年末年始を過ごしてください。

良いお年をお迎えください。

冬休み3年生学習会

冬休み3日目を迎えました。

3年生の多くは朝から学習会に参加し、村学習アドバイザーの先生方からのサポートを受け、受験勉強に励んでいました。

進路の目標達成に向け、湯川中3年生頑張っています。

  

第2学期終業式

本日、終業式を行い、82日間の2学期を締めくくりました。

各教室をZoomでつなぎ、オンラインにより実施しました。

式では、各学年の代表生徒が2学期の学校生活を振り返り、成果や課題について発表しました。

地域や保護者の方々に支えられ、数々の行事や学習を通して成長や成果が感じられる2学期でした。

明日からの17日間「健康で無事故」を合言葉に、楽しく充実した冬休みを過ごしてほしいと思います。

今日の給食

今日の給食はクリスマス献立でした。

「子供たちの喜ぶ顔が見たい」という給食センターの方々の思いが伝わってくるメニューでした。

2学期も残すところ明日のみになります。

健康に気を付けて大事な節目を締めくくりましょう。

※ 明日の終業式はオンラインにより実施します。

おはようございます

おはようございます。

週末からの大雪により、学校は一面雪景色です。

2学期最後の1週間のスタート、朝早くから雪かきを行ってくれる先生方、生徒が多くいました。ありがとうございます。

今後も雪の予報が続いています。登下校、保護者の方による送迎等十分にお気を付けください。

 

2年生漫才発表会

2年生の総合的な学習の時間で取り組んできた漫才講座の成果を発表する「Yー1グランプリ」が、湯川村公民館で開催されました。感染症対策により保護者の方のみの来場となりましたが、多くの皆さんの前でそれぞれがネタを披露しました。

福島住みます芸人のぺんぎんナッツさんにご指導を受けながら創り上げた漫才やコントは、それぞれに個性があり観衆を大いに楽しませてくれました。また、ぺんぎんナッツさんや学年の先生方も漫才を披露してくださり、会場は大いに盛り上がりました。

2年生は人に喜んでもらうために表現を工夫したり、言葉を選んだりしながら一生懸命に頑張っていました。今回の漫才講座を通して、コミュニケーションを図る上でとても大切な「相手意識」を自然に学んでいったと感じています。

そして、何よりも今日の発表会で会場を笑いの渦に包みこんだ背景には、プロによる的確なご指導とそれを吸収していった2年生の努力があったことは言うまでもありません。

2年生の新たな成長が見られた大変素晴らしい発表会でした。Yー1グランプリ今年も大成功でした!

※写真については、NPO法人会津エンジンの承諾を得た上で掲載しています。

  

  

  

  

  

  

  

委員会活動

本日、2学期最後の委員会活動が行われました。

反省や話し合いの内容を3学期に生かし、学校生活が更に活気づくような各委員会の主体的な活動を期待しています。

 

 

授業参観・情報モラル教室

本日午後、感染症対策を講じながら授業参観とPTA教養委員会主催の親子情報モラル教室を行いました。

来校いただいた保護者の皆様には、1年道徳、2年英語、3年保健体育の授業参観の後、会津短大中澤先生によるオンライン講話を受講いただきました。

常時換気の肌寒い中でしたが、ありがとうございました。

 

 

放射線に関する授業(理科)

12/6(火)、全学年の理科で放射線に関する授業が行われました。

(公財)日本科学技術振興財団による出前授業で、東京から講師の先生に来ていただきました。生徒たちは、放射線の観察を体験することで、放射線は日常の自然界にも存在することを理解していました。

漠然と危険なものと感じていた放射線について、正しい知識を学ぶことができました。

  

数学授業づくり研究会

本日、数学授業づくり研究会が行われました。

県教育委員会の指導主事、会津地区の数学コアティーチャーの先生に本校の数学の授業を参観していただき、事後研究会で意見や指導助言をいただきました。

「教えを学び続ける教師」を目指し、先生方も頑張っています。