学校生活の様子

2023年11月の記事一覧

今週の授業から

1年理科 凸レンズを通った光がどのようになるか実際に確認しています。

 

2年数学 期末テストでできなかった問題について、解き方を確認し合っています。

 

3年体育 相手を変えながら、剣道の切り返しの練習に取り組んでいます。

 

今週の授業から

1年理科 光がどのように反射・屈折するか、実験によって確かめています。

 

2年音楽 主題となる旋律がどのように繰り返されているかに注目して、バッハの作品を鑑賞しています。

 

3年体育 サッカー部の生徒を中心に、サッカーのルールを確認し合っています。

24日から期末テストとなります。生徒のみなさんは、明日の勤労感謝の日や週末の時間の使い方を工夫してしっかり準備して臨みましょう。今週はメディアコントロールウィークにもなっていますので、家族のみなさまもご協力よろしくお願いします。

 

先週の授業から

1年英語 登場人物についての情報を、本文の中から読み取っています。

 

2年美術 透視図法を使って立体物を描く技法を確認し合っています。

 

3年社会 様々な方法を比較し、公平な税負担のあり方について考えています。

この授業は、村担当課から講師をお招きし「租税教室」として実施しました。ご協力ありがとうございました。

落ち葉清掃~委員会活動~

学校の校門から校舎奥の体育館までは、村の木であるイチョウ並木になっています。少し前まではきれいな黄葉を見せてくれていましたが、冷え込みとともに一気に葉が落ちています。

用務員やSSSの職員が清掃していますが、美化委員の生徒も自主的に早目に登校して掃き集めてくれています。

 

今週の授業から

1年音楽 和楽器について確認し合いながら、雅楽の鑑賞をしています。

 

2年国語 内容や心情を確認しながら『平家物語』の音読を聴きあっています。

 

3年数学 相似の図形についての発展問題に挑戦しています。

秋の花壇づくり活動

本日、今年度2度目の花壇づくり活動を全校生で行いました。

校舎改修工事の関係でプランターのみになりましたが、180株のビオラの苗を色のバランスを考えながら植えました。

昨日までの冷たい風もなく、小春日和の穏やかな天気のなか、楽しく作業することができました。

地域福祉に貢献

14日、赤い羽根共同募金活動で集まったお金を、生徒会役員が村社会福祉協議会の方へ贈呈しました。

赤い羽根共同募金は、様々な福祉活動や災害時の支援なとに使われます。ご協力ありがとうございました。

先週の授業から

1年国語 「竹取物語」の教科書では削除されている内容も確認し、より深く読み味わっています。

 

2年美術 制作した風景画の合評会を行い、今後の作品づくりのヒントを見つけています。

 

3年理科 小球を使った実験を行い、動く物体の速さと力の関係を明らかにしています。