学校生活の様子

2023年1月の記事一覧

おはようございます

おはようございます。

気温は低いものの、日差しが差し込む気持ちのよい週のスタートを迎えました。

本日は、3年生3学期末テストの2日目です。

保健体育、社会、英語のテストに臨みます。

本日は、放課後に教育課程編成協議会があるため、生徒は清掃・部活動なしで下校となります。

下校時刻は15:15です。

3年3学期末テスト

おはようございます。

今朝は寒波も少し和らぎ、厚い雲の奥に朝日が顔を覗かせています。

本日より1/31まで、3年生は中学校生活最後の定期テストに臨みます。

3学期がスタートしてからあっという間ですが、健康に気をつけながら、今に最善を尽くしてほしいと思います。

がんばれ!湯中3年生!

新入生説明会

本日、勝常小学校と笈川小学校の6年生と保護者の方々が来校し、新入生説明会を実施しました。

6年生は春からの中学校生活に向けて、担当の先生から学習や生活についての説明を聞き、理科と保健体育の授業を見学しました。また、生徒会役員からも、学校行事や生徒会活動についての説明がありました。

6年生のみなさん、残りわずかの小学校生活を充実させ、明るく元気に4月を迎えてください。

保護者の皆様、悪天候の中ご来校ありがとうございました。

みなさんの入学を心待ちにしています。

2年生はおやつ作りに挑戦(調理実習)

2年生の家庭科の授業は調理実習でした。

今日は「幼児のためのおやつ作り」に挑戦していました。

メニューは「野菜入り蒸しパン」です。

小さい子供達が野菜をおいしく食べれるように、切り方などを工夫しながら取り組んでいました。

出来栄えは見た目にも美しく、味も自然な甘さがあり、もちもちとした食感でとてもおいしくできました。

書道特別授業

湯川村で活躍される書道家の高倉先生を講師にお招きし、昨日に引き続き1・2年生において書道の特別授業を実施しました。

生徒達は、専門的な知識や技術について分かりやすくアドバイスをいただきながら、一筆一筆真剣に取り組んでいました。

2年生プログラミング教室

2年生技術の授業では会津大学より4名の先生方をお招きし、プログラミング教室を実施しました。

生徒達はプログラミング教材「ichigo jam」を用いて、コンピュータを活用した論理的思考について学習しました。

専門的な内容をとても分かりやすく教えていただき、生徒達はみんな興味深げに取り組んでいました。

 

第3回学校評議員会

本日、第3回学校評議員会を開催しました。3名の委員の皆様に美術、数学、書道(地域の先生を招いた特別授業)を参観いただき、これからの学校運営に関する建設的なご意見を頂戴することができた貴重な時間でした。

これからも学校・家庭・地域の三位一体を大切にしながら、湯川村の子供達を大切に育ててまいります。

  

  

全校集会

3学期の全校集会は、防寒対策と感染症予防のためZoomを活用して実施しています。

今日の集会では、毎日カップ体力つくりコンテストや部活動の優秀選手、県造形展等の表彰と受賞報告を行いました。また、学習委員会が主催する英語の学習コンテスト満点者が発表され、委員長より代表生徒に満点証が授与されました。

生徒会からは、会長より、生徒会で作成した「家庭学習の手引き」について、活用しながら家庭学習を充実させようとの呼び掛けがありました。

時の早さを感じる3学期、一日一日を大切に過ごしたいものです。

  

  

  

授業風景(調理実習)

1年生家庭科の授業、3回目の調理実習の様子です。本日の課題は「ぶりの照り焼き」。

試食させてもらいましたが、美味しさにとても驚きました。

新年の目標

学級の掲示物を紹介します。

1年生の教室には、一人ひとりが新年の目標を漢字一文字で表した掲示物が飾られています。