学校生活の様子

2022年5月の記事一覧

6月の行事予定

間もなく6月を迎えます。

猛暑になったり、肌寒くなったり、強風が吹いたり、大雨になったり。。。

天候が変わりやすい今日この頃ですが、疲れを溜めないように気をつけて、有意義に過ごしてほしいと思います。

6月の行事予定を掲載しました。

こちらからご覧ください。

 ⇒ おもな予定(6月)

放課後の様子

5/27(金)、放課後の様子です。

本日は第1回英語検定が行われており、12名の生徒がチャレンジしています。

湯川村では、中学生全員が検定料を年1回補助していただけます。

これからも積極的にチャレンジしてほしいと思います。

部活動の様子です。全会津総合大会の組合せが決まり、各部ともに一段と気合いが入ってきました。

午前中の雨も上がり、グラウンドで活動する部も気持ちよく練習に励んでいます。

校舎の窓から見える風景です。

先日田植えを行った田んぼと青空、山並みのコントラストが綺麗です。

来週からは6月です。天候が不安定な時期、体調管理に気をつけて元気に頑張りましょう。

農業体験学習(田植え)➁

 「米と文化の里」

 この言葉どおり、米づくりは、湯川村を支え大切に受け継がれてきた重要な産業です。

 全校生が心をひとつに一生懸命頑張りました。

 みんなで植えた苗の生育は、校舎の窓から毎日観察できます。

 苗の生長がとても楽しみです。

 写真は、子供たちと先生方が作業をしている様子です。

  

  

農業体験学習(田植え)①

 本日、全校生で農業体験学習(田植え)を実施します。

 天候にも恵まれ、水田から望む磐梯山がとても美しいです。

 写真は、田植え前の水田の様子です。

 事前に(株)湯川ファームの方々が田起こしと代掻きを行ってくださり、先生方ですじ立て(苗を植える目印をつける作業)を行いました。田植えの様子は後程掲載します。

新職員紹介

 本日5/23(月)より、スクール・サポート・スタッフ(通称SSS)として、戸田由美さんが本校で勤務することになりました。主な仕事の内容は、校舎内の消毒作業や環境整備、プリント類の作成や配付補助、授業準備の手伝い等です。

 子供たちには、全校集会で紹介をしました。

 他の教職員同様、これからどうぞよろしくお願いいたします。

全会津陸上競技大会2日目

5/18(水)、全会津陸上競技大会2日目に湯川中から4名の選手が出場しました。

800m、1500mにそれぞれ2名ずつがエントリーし、毎朝の練習で培った今持てる力を精一杯発揮し、力走しました。

 

 

全会津陸上競技大会1日目

 中体連大会の先陣を切り、会津総合運動公園陸上競技場において全会津陸上競技大会が行われました。

1日目、湯川中からは3名の選手が1500m,3000mにそれぞれ出場し、全力を尽くして頑張りました。

  

2年生校外学習

 5/13(金)、2年生は山形県米沢市内で校外学習を行いました。

米沢市内は天気も良く、歴史のある街並みを楽しんできました。

  

  

  

1年生校外学習

5/12(木)、1年生が会津若松市内で校外学習を行いました。

学年で立てた目標「協力する」「安全に気をつける」「楽しむ」を達成できたようで、帰校式での晴れやかな表情がとても印象的でした。

翌日の振り返りでの、「地域の人と話をして、人と関わるのはとても楽しいと思いました。」、「お店の方の優しさを感じることができました。地域にはとても親切な人がたくさんいると思いました。」などの言葉からも充実感が伝わってきました。

天候にも恵まれ、とても良い1日となりました。