学校生活の様子

2023年7月の記事一覧

夏休み 第8日目

本日のサッカー部の練習の様子です。

1年生と2年生がペアとなっての基礎練習や対人プレー、2対2やパスを受けてのシュートなどに取り組んでいます。

今日から夏休みも2週目に入りました。

生徒のみなさん、生活リズムは整っていますか。学習は計画的に進められていますか。思うように進められていないときは、部活動の後などに職員室に寄って先生方に相談しましょう。

夏休み 第7日目~教職員も学んでいます~

本日、本校を会場に実施された村教育委員会主催の研修会に教職員が参加し、小学校の先生方と一緒に2学期へむけてスキルアップに励みました。

生徒のみなさんも、時間にゆとりのある夏休みだからこそ、苦手なことの克服や挑戦したくても後回しにしていたことに取り組んでください。

 

県大会の舞台で全力プレー~県中学校体育大会~

7月22日から、ソフトボール部が若松四中との合同チームで県中学校体育大会に参加しました。

澄み渡る青空の下、最後まで笑顔で声をかけ合いながら2試合を戦い切りました。

一緒に活動した若松四中の生徒のみなさん、応援してくださった保護者・地域のみなさま、ありがとうございました。

 

それぞれの目標へ向かって~夏休み 第1日目~

今日から夏休みとなりましたが、部活動に励む1・2年生、駅伝部・合唱部の特設部活動に積極的に参加する生徒、学習室での自習に取り組む3年生など、多くの生徒のがんばる姿であふれています。

学習室には湯川村スクールサポーターの先生方が常駐し、質問に応じながら学習を見守ってくれています。

72日間の1学期を締めくくりました

本日、1学期の終業式を行い、各学年の代表生徒が、1学期の振り返りや夏休みへ向けての抱負などを発表しました。

終了後には、7月22日からの県大会に出場するソフトボール部の壮行会を行いました。

明日からの夏休み、規則正しい生活を心がけ、それぞれの目標に向かってがんばったり、普段なかなかできない時間がかかることにチャレンジしたりしてほしいと思います。

今週の授業から

1年理科 発泡入浴剤から発生した気体について調べています。

 

2年数学 トランプを使って、数学的思考力を高める活動をしています。

 

3年音楽 各自で考えたリズムを組み合わせてボディパーカッションの演奏をしています。

特設部活動もがんばっています

特設陸上・駅伝部は、一人ひとり体力の向上をめざして、朝、活動しています。特に2年生の参加者が増え始めています。

特設合唱部は、8月の音楽祭での曲も決まり、昼休みにパート練習や全体練習に取り組んでいます。

 

今週の授業から

1年保体 互いに応援しながら、体力テストの種目に挑んでいます。

 

2年英語 級友と練習し合って、ALTとのスピーキングテストに挑んでいます。

 

3年国語 論点を整理しながら新聞記事を読み取り、意見交換をしています。

 

頭と体を動かしてリフレッシュ~生徒会レクリエーション大会~

7月12日(水)、生徒会主催の全校レクリエーション大会が行われました。

執行部で、アンケートをもとにクイズ大会とドッジボール大会を企画し、全学年が混ざった清掃班対抗として、クイズ大会には先生方も混ざりました。

全校生で、楽しい時間を過ごすことができました。