学校生活の様子

2022年10月の記事一覧

県中学校新人ソフトボール大会

10/29(土)、須賀川市民スポーツ広場で県中学校新人ソフトボール大会が行われ、本校ソフトボール部が若松四中との合同チームで出場しました。1回戦、善戦しましたが惜しくも負けてしまいました。

遠くまで応援に駆けつけていただいた保護者の皆様ありがとうございました。

収穫祭

今日は、先日の稲刈り体験学習で収穫した新米をいただく「収穫祭」で、カレーライスを食べました。

額に汗しながら田植えと稲刈りに取り組んだ思い出と、収穫までに関わっていただいた地域の方々への感謝の念が相まって、ひときわ美味しく感じるお昼ごはんでした。

また、今日はこれまでお世話になった(株)湯川ファームのみなさんにもご来校いただき、一緒に新米を味わっていただきました。湯川ファームのみなさんには、田植え前の準備からはじまり、1年間本当にお世話になりました。

合唱中間発表会

11月3日の紫陽祭に向け、各学年一丸となってクラス合唱・全校合唱の練習に励んでいます。

昨日、全校生が集まり、中間発表会を行いました。

それぞれの発表を聴き合い、感想や課題を出し合いました。

これを機に、これから更に良くなっていくと思います。

事故や犯罪のない明るい社会を

10/26(水)の登校時間に、会津坂下警察署から委嘱を受けた湯川中生徒会役員が、警察や防犯協会の方々と一緒に犯罪防止・事故防止を呼びかけました。

安全・安心な明るい社会をみんなの力で!

紫陽祭に向けて➁

湯川中学校の一大イベント、紫陽祭まで1週間と少しになりました。
放課後は、全校生が各部門に分かれて準備に取り組んでいます。
今年のテーマは、『繋(つなぐ)~みんなの想いを一つに』です。
湯中生力を合わせて頑張っています。
【生徒会本部】
  
【ビッグアート部門】
  
【会場・装飾部門】
  
【作品展示部門】
  
【ポスター・パンフレット部門】
  
【発表部門】
  
【閉祭式・記録部門】
  

第2回漢字検定

本日、第2回漢字検定が実施されました。

17名の生徒が検定合格に向けチャレンジしています。

文武両道で頑張れ!湯中生!

紫陽祭に向けて

紫陽祭に向けた生徒の取組の様子を紹介します。

各学年合唱の練習に取り組んでいます。

今年の紫陽祭テーマは、『繋(つなぐ)~みんなの想いを一つに』です。

校内高校説明会

10/14(金)、2・3年生の生徒・保護者を対象に、本校主催の高校説明会を実施しました。
会津管内10校の高校から先生方をお迎えし、各校の特色や卒業後の進路状況、臨む生徒像などについて説明していただきました。
これから進路を決定する上で重要な話をたくさん聞くことができた説明会でした。

避難訓練を行いました

10/12(水)、第2回避難訓練を実施しました。

今回は校内で火災が発生したことを想定した訓練でした。

消防署の方を講師にお招きし、消火器の使い方や安全な避難経路・避難場所を全校で確認するとともに、避難時の心得「お・か(は)・し・も・ち」【押さない・かけ出さない(走らない)・しゃべらない・戻らない・近寄らない】についても再確認しました。

災害はいつ、どこで発生するか分かりません。

避難訓練を機に、いつでも・どこでも自他の命を守る行動が的確にできるよう改めて意識したいものです。

薬物乱用防止教室

本日、学校薬剤師の先生を講師にお招きし、3年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。

ライオンズクラブの方々も来校し、授業を参観されました。