学校生活の様子

2023年2月の記事一覧

3月のおもな予定

「空青き東に仰ぐ磐梯は 高き理想を示し」

湯川中学校歌の冒頭のごとく、澄みきった青空です。

明日から3月です。令和4年度もまとめの1か月となりました。

「有終の美」を目指し、みんなで頑張りましょう。

3月のおもな予定を掲載しましたので、ご確認ください。

 ⇒ 3月のおもな予定

頑張れ!湯中3年生!

入試に挑む3年生への応援メッセージが昇降口に掲示されました。

1・2年生の後輩達と先生方からのエールです。

春はもう少し!

頑張れ!湯中3年生!

第3回生徒会総会

本日、第3回生徒会総会がオンラインで実施されました。

開催に向け、生徒会役員を中心に評議委員が協力して準備を進めてきました。

入念な準備の甲斐があり、質疑応答などの進行も大変スムーズでした。

期末テストと重なり、忙しい中でしたがとても頑張っていました。主体的な姿勢が素晴らしいです。

今年度最後となる総会では、建設的な意見がたくさん出されました。

現状に甘んじることなく、より良い湯川中を目指して、みんなで最善・最良を尽くしていきましょう。

 

1・2年生3学期末テスト

本日から来週の火曜日(2/21)まで、1・2年生は期末テストです。みんな集中してテストに取り組んでいます。

1年間のまとめのテストになります。週末もしっかり勉強に励んで、最後まで頑張ってほしいと思います。

また、本日は6校時目に、来週の生徒会総会に向けた要項審議を各学級で行います。

湯川中をより良くするための活発な話し合いを期待しています。

卒業証書ホルダー制作

3年生美術の時間に外部講師の先生をお招きし、会津桐を材料とした卒業証書のホルダー制作に取り組みました。

これは、県の交付金を受け、森林環境学習の一環として行っている授業です。

3年生にとって、一生の記念になる証書ホルダーが完成しました。

3年生授業参観・保護者会

本日、3年生最後の授業参観と保護者会を実施しました。

参観いただいた道徳の授業では、テーマについて、保護者の方々も参加した話し合いを行っていました。

生徒達は、いつも通り和やかな雰囲気の中で、考えを深めていたと感じました。

お忙しい中、たくさんの保護者の方々にご来校いただきました。ありがとうございました。

3年生調理実習

3年生の家庭科は調理実習でした。

班ごとに蒸しパンづくりに挑戦していました。

学級目標「一緒懸命」の通り、何事にも仲良く協力できる所がこのクラスの素晴らしさです。

中学校生活最後の調理実習、いつも通り分け隔てなく協力して楽しそうでした。

良い思い出の1ページになったのではないかと思います。

試食させていただきましたが、とても美味しかったです。さすが!湯中3年生!

数学学習コンテスト

本日放課後、学芸委員会が主催する数学学習コンテストが行われました。

3年生にとっては、中学校生活最後の学習コンテストです。

どの学年も集中して問題に取り組んでいます。

満点目指して頑張れ!湯中生!

今年度最後の委員会活動

昨日の放課後、今年度最後の委員会活動が行われました。

委員会ごとに次年度に向けた活動の改善案を話し合い、評議委員会で共有しました。

より充実した学校生活を目指し、自ら動いていきましょう。

また、節分の2月3日には、生徒会役員が厄払いとして、全校生と先生方に自分達でラッピングした豆を配ってくれました。廊下の掲示板には、全校生と先生方の「退治したい心の鬼」が掲示してあります。