学校生活の様子

2022年2月の記事一覧

感謝を形に

本日は、校舎の消毒作業や校舎内の修繕・整備にご尽力いただいたスクール・サポート・スタッフの鈴木さんの勤務最終日でした。

給食の時間にZoomで全校生徒にごあいさつをいただき、生徒を代表して2年の渡部さんより感謝の言葉をお伝えしました。

鈴木さんが学校を去る際には、サッカー部の生徒達が「ありがとうございました」の言葉と大きな拍手で見送りをしてくれました。

鈴木さん、湯川中学校の縁の下の力持ちとして、今日まで本当にありがとうございました。

Zoomによる生徒会総会

感染拡大防止に配慮し、本校初のZoomによる生徒会総会を実施しました。

この総会の開催に向け、生徒会役員を中心に評議委員のメンバーが力を合わせ、顧問の先生の助けを借りながら一生懸命準備を進めてきました。期末テストなど忙しい中、自らの活動をさらに極めようと頑張る姿が立派でした。

意見や質問、答弁の内容もとても建設的で、湯川中をより良くしていきたいという思いが生徒の言葉から伝わってきました。ウィズ・コロナ時代の新しい第一歩を湯中生が踏み出した素晴らしい生徒会総会でした。

プログラミング教室

本日、2年技術の時間にプログラミング教室を実施しました。

専門の講師の先生方をお招きし、コンピュータでオーブンの温度や時間などをプログラムしてクッキーの焼き加減を調べる実習を行いました。

今日の給食

今日の給食は、湯川中生が考えた「脳の働きを高める献立」です。
魚・野菜・豆を使用し、「よく噛む」ことを考えて作られた献立になっています。

・ごはん
・さばの味噌煮
・カミカミサラダ
・打ち豆入り豚汁
・牛乳

3年生の給食も残すところあと8回となりました。栄養満点のおいしい給食に感謝しながら、味わっていただきましょう。

おはようございます

昨晩からの雪が結構積もった朝を迎えました。

朝のトレーニングに参加する生徒、生徒会役員、進んで手伝ってくれる生徒など、たくさんの生徒が今朝も昇降口までの道を雪かきしてくれていました。

本日は3・4校時目に2年生のプログラミング教室、6校時目にZoomによる生徒会総会が行われます。

部活動終了時刻は17:15です。

強く気高く生きる

表題の「強く気高く生きる」は、本日の2年生道徳授業のテーマです。

筆者の経験談をもとに、このテーマについて考え、議論し合っていました。

下駄箱や廊下の様子です。

靴をそろえることや机をきれいに並べることは当たり前のことですが、美しくきちんとしているととても気持ちが良いものです。

  

1・2年生3学期末テスト

本日から来週の火曜日まで、1・2年生は期末テストになります。

帰りの学活前のPOT(プラス・ワン・タイム)の様子を見ると、これまで以上に意欲的に勉強する様子が伝わってきます。週末も頑張れ!1・2年生!

本日は6校時目に生徒会総会に向けた要項審議を各学級で行います。

写真は、評議員の生徒が総会の要項帳合に取り組んでいる様子です。

 

本日の下校時刻は、テスト前POT終了後17:00の予定です。

学校の様子

おはようございます。

本日は通常の6校時授業です。

期末テストを明日に控え、10分延長のPOT(プラス・ワン・タイム)実施後17:00下校の予定です。

写真は、学校の様子になります。

【2年技術】

PCを活用し、学習支援ソフトの使い方を学んでいます。

【掲示物】

節分の際、全校生一人一人が「退治したい心の鬼」を書いたものです。生徒会のみなさんがまとめてくれました。

  

2年生道徳授業のまとめです。一人一人の言葉から思いが伝わってきます。

※「コトコの涙」・・・介護施設での経験を通して、主人公が相手の立場に立った優しさを理解する大切さに気付いてゆく話です。

リクエスト献立

全校生から募集した給食のリクエスト献立です。2/25が湯川中リクエストメニューになります。3年生が給食を食べる回数も残り少なくなってきました。

期末テスト前POT

1,2年生は今週末に3学期期末テストを控えています。

昨日からテスト前POTとして時間を10分間延長し、家でのテスト勉強に向けた予備学習に取り組んでいます。分からない所を先生に質問したり、復習のポイントを整理したり、各々にテストに向けて頑張っています。