学校生活の様子

2022年7月の記事一覧

夏休みスタート

本日より35日間の夏休みがスタートしました。

夏休み中も湯中生は部活動や学習に頑張っています。

写真は、3年生学習会の様子です。

湯川村学習サポーターの先生方の協力を受け、朝からそれぞれに課題を持って学習に取り組んでいます。

第1学期終業式

7/20(水)、第1学期終業式を行いました。
写真は、各学年代表生徒による発表の様子です。
1学期の振り返りや夏休みに向けた意気込みを話してくれました。
湯川中学校の生徒たち、1学期たいへん頑張りました。
みなさん、健康的で充実した夏休みを過ごしてください。

  

全校集会・中体連県大会壮行会

本日、7月22日より県内各地で開催される、中体連県総合大会に出場するバレーボール部とソフトボール部の選手壮行会を行いました。手に汗握る接戦を制して勝ち抜いて代表権を獲得した選手達へ、応援団を中心に生徒と先生方から活躍を祈ってエールを送りました。選手達も堂々と決意や御礼の言葉を語り、激励にこたえていました。
大会では、湯川中の強みであるチームワークを大切に、粘り強く、最後まで目標をもって頑張ってきてください。
みんなで良い顔、良い声出し合って、はつらつと頑張れ!湯中生!

また、続いて実施した全校集会では、先日行われた全校レク大会の表彰と、学習委員会が主催する漢字コンテストの満点者の発表が行われました。

  

  

校内レク大会

本日5・6校時目に、全校生による校内レクリエーション大会が行われました。

生徒会役員を中心に、企画・準備・運営を全て生徒の手作りで行うもので、チーム別のクイズやドッジボールに大いに盛り上がりました。

1学期も残りわずかとなりましたが、生徒も先生方もみんなで楽しい時間を共にすることができました。

芸術鑑賞教室を開催しました

7/9(土)に、授業参観と併せて芸術鑑賞教室を開催しました。

福島オペラ協会理事長・バリトン歌手佐藤一成様、ピアニスト田中笑美様、フルート奏者井上実畝様の3名をお招きし、約1時間の演奏会を生徒・保護者のみなさんと共に楽しみました。

生演奏の重厚かつ美しい響きを肌で感じた貴重な時間となりました。

漢字検定

日は、放課後に漢字検定を実施しました。
19名の生徒が、準2級をはじめそれぞれの検定に挑戦しました。
昨日の学習コンテストに続き頑張っています。


昨日、7月7日は七夕でした。
生徒会の企画で、全校生と先生方の願い事が掲示されました。
みなさんの夢が叶うことを願います。

校舎から望む風景です。
5月に全校生で田植えを行った稲も確実に生長しています。
校内に咲く村の花、あじさいも初夏の青空に美しく映えています。


1学期も残り少なくなってきましたが、終わりを美しく締めくくれるよう、暑さに負けず頑張りましょう。
頑張れ 湯中生!!

第1回学習コンテスト(国語)

本日、清掃終了後の20分間に第1回学習コンテストを実施しました。

漢字の読み25問、書き25問、合計50問に満点目指して挑戦しました。

写真は、各クラス一所懸命問題に取り組んでいる様子です。

採点は学習委員会のみなさんで行います。