学校生活の様子

2022年8月の記事一覧

夏休み明け教育相談

8/26(金)~9/1(木)の5日間、担任の先生によるクラスの生徒全員との教育相談を行います。

放課後、個別にじっくりと時間を設けて、一人ひとりの不安や悩みを聞いたり、解決策を一緒に考えて担任の先生からアドバイスしたりしています。

2学期も充実した明るい毎日が送れるよう、困りごとや心配ごとがある時には、遠慮なく先生方に相談してください。お互いに助け合いながら進んでいきましょう。

2学期がスタートしました

今日から85日間の2学期がスタートしました。
始業式では、校長式辞で夏休み中の湯中生の頑張りと2学期に力を入れてほしいことについて話があり、その後、各学年の代表生徒から夏休みの反省と2学期の抱負が発表されました。
3人とも各学年ですべきことをよく自覚したしっかりとした発表でした。
また、始業式後には、先日開催された英語弁論大会、地区合唱祭に出場した生徒による発表と9月1日に開催される全会津駅伝大会の選手壮行会が行われました。
英語弁論、合唱共に本番さながらの素晴らしい発表でした。
特設駅伝部のみなさんは、たすきに思いを込めて全力で頑張ってきてください。
みんなで応援しています。

  

  

耶麻・両沼小中学校音楽祭合唱

8/23(火)、喜多方プラザ文化センターにて開催された耶麻・両沼小中学校音楽祭に本校特設合唱部が出場しました。

本校の特設合唱部は、自ら志願して練習に参加したメンバーで構成されます。夏休みの間、様々な活動との両立を図りながら一生懸命練習に取り組んできました。

昨年度は無観客演奏でしたが、今年は保護者の方々に演奏を聴いて頂くことができました。

生徒達は練習の成果を精一杯響かせ、心をひとつにした素敵な演奏を披露しました。

第2回奉仕作業ありがとうございました

8/21(日)、PTA奉仕作業が行われました。

生徒、教職員とたくさんの保護者の皆様に参加をいただき、校地内が大変きれいになりました。

整備された環境で気持ちよく2学期をスタートできそうです。

休日の早朝よりのご協力ありがとうございました。

 

両沼地区中学校英語弁論大会

本日、会津美里町じげんホールにおいて、両沼地区中学校英語弁論大会が開催されました。

湯川中学校からは2名が出場し、夏休み中に練習した成果を表現豊かに発表しました。