学校生活の様子

2023年5月の記事一覧

各種健康診断を実施しています

4月11日の身体測定・視力・聴力検査を皮切りに、今月は尿検査、歯科検診、耳鼻科検診を実施し、今日は内科検診でした。明日(6/1)は心電図検査となります。

この機会に、自分の体の状態を知り、健康や体調管理についての意識を高めてほしいと思います。

保健室前の廊下に、各検診の目的や検査内容についての掲示物があります。

各検診にご協力いただいた学校医の先生方、ありがとうございました。

先週の授業から

1年理科 磁石や電気を利用して、身近な金属を分類しています。

 

2年国語 根拠や事実をもとに、自分の考えを整理しています。

 

3年英語 互いに参考にし合いながら英語で手紙を作成しています。

今週の授業から(その2)

1年音楽 情景を思い浮かべながら「浜辺の歌」を歌っています

 

2年社会 中部地方の各県について、特産物や特徴的なものをグループごとに調べ発表しています

 

3年美術 コマ割りの工夫を考えながら、漫画を制作しています

今週の授業から

1年技術 実際に金属の棒を切断して、金属の特性について考えています。

 

2年美術 下絵を転写し、切り絵の制作をしています。

 

3年数学 平方根について確認し合っています。

「米と文化の里」を実感~農業体験活動(田植え)~

本日、全校生で農業体験学習(田植え)を実施しました。

今年度も、(株)会津湯川ファームの皆様にご協力とご指導を頂きながら、全校生で1枚の田んぼに苗を植えることができました。

担当箇所が終わっても手を休めず、空いている箇所を見つけたり手直ししたりする3年生の姿に、最高学年の自覚と「米と文化の里」ゆがわっ子の伝統・プライドを感じました。

全校生で植えた苗の生育は、校舎の窓から毎日観察できます。

今後どのように育っていくかとても楽しみです。

自主学習の充実に取り組んでいます

5月20・21日を「自主学習パワーアップデイ」として、自主学習ノートの充実に取り組みました。

22日(月)に各教科担当が確認し、充実していたノートの内容を廊下に掲示しました。互いに参考にして、更に充実させてほしいと思います。

先週の授業から

1年国語 説明的文章(大根は大きな根?)の内容について読み取り、図にまとめています。

 

2年体育 空中姿勢や着地する場所を意識してハードル走の記録測定をしています。

 

3年理科 木炭などを使って電池をつくり、電球を光らせたり風車を動かしたりしています。

今週の授業から

1年道徳 大谷翔平選手の例を参考に、自身のマンダラチャートを考えています。

 

2年理科 スチールウールの燃焼の実験を通して、「酸化」について理解を深めています。

 

3年保体 ミニハードルとコーンを使って、ハードル走のリズムを身につけています。