学校生活の様子

2022年11月の記事一覧

紫陽祭閉祭式

充実感、達成感、そして喜び、楽しさ、感動にあふれた1日でした。

閉祭式では、これまでの準備や今日の名場面をまとめたスライドが上映され、みんなで楽しみました。

そして、くす玉が割られ、全校でテーマソングを合唱し、実行委員長の感慨深い心が伝わる閉祭宣言により、令和4年度紫陽祭の幕が閉じられました。

深く心に刻まれた本当に素晴らしい紫陽祭でした。

湯中生、それぞれがらしさを発揮し頑張りました。

今年も感動をありがとう!湯中生!

有志発表④3年生歌とダンス

3年有志による歌の披露とクラス全員によるダンスです。

ダンスではみんなが踊りやすい動きを考え、先生方や下級生も一緒に巻き込んで文化祭のテーマ「繋」を実現しました。

有志発表➀湯川薬師太鼓演奏

全校生の想いをひとつに繋いだ全校合唱に続き、有志による発表が行われました。

一組目は生徒会役員と有志による「湯川薬師太鼓」の披露です。

地域の方に演奏技術を伝承いただいた力強い演奏でした。

合唱発表

午後のスタートは合唱発表です。
各クラスの合唱、特設合唱部の演奏、全校合唱と、湯川中がひとつになって歌声を響かせました。
湯川中生らしい外連味のないストレートな歌声が胸に響きました。

【クラス合唱】
















【特設合唱部】




【全校合唱】

ユガワスポーツフェスティバル

少年の主張発表の後は、生徒会企画「ユガワスポーツフェスティバル」を楽しみました。

なぞなぞ大会、玉入れ、障害物リレーなど、生徒会が考案した楽しいゲームの数々に全校生で取り組み、大いに盛り上がりました。

生徒達の作品

体育館に展示された生徒達の作品です。

一人ひとりていねいに取り組んだ様子が伝わってきます。

少年の主張発表

湯川村少年の主張作文コンクールで入賞した3名の発表が行われました。

題目は「あいさつの大切さ」、「いじめに負けない」、「じいじ、ありがとう」。

とても中身が濃い考えさせられる内容でした。