学校生活の様子

こんなことがありました

今週の授業から

1年美術 お互いの塑像作品を鑑賞し合っています。

 

2年英語 グループごとに店員とお客のやり取りを考えて発表しています。

 

3年美術 篆刻作品を仕上げて、展示しました。

全校レクリエーション大会

本日、今年度2回目の生徒会主催の全校レクリエーション大会を行いました。

アンケートをもとにクイズ大会とドッジボール大会を執行部で企画し、清掃班対抗で行いました。

感染症対策から予定していた先週から期日を延期しての実施となりましたが、ほとんどの生徒が参加することができ、卒業を控えた3年生から1年生まで全校生で楽しい時間を過ごせました。

 

終了後、教頭が東日本大震災についてふれ、全校生で1分間の黙祷を捧げました。

今週の授業から(その2)

1年技術 春から栽培する作物について調べ、計画を立てています。

 

2年国語 メロスが走り続けた気持ちがどの文から読み取れるか考え合っています。

 

3年音楽 歌詞の意味を理解しながら、より思いが伝わるような式歌になるよう練習しています。

3年間の感謝を込めて

3月5・6日の2日間、県立高校前期選抜を受験しなかったり1日のみの実施だった3年生が、自分たちが主に使用した教室や特別教室・廊下のワックスがけを行ってくれました。

今週の授業から

1年英語 「There is ~」の文を使って、自分の絵について相手に伝えています。

 

2年数学 箱ひげ図を使ってデータを分析しています。

 

3年数学 3年間のまとめの問題に取り組み、確認し合っています。

同窓会入会式

3月1日(金)会長様をはじめ同窓会役員の方々のご臨席のもと同窓会入会式が行われました。

式には卒業式に準じた厳粛な態度で臨み、代表生徒が誓いの言葉を述べ、晴れて卒業生全員の同窓会入会が認められました。

がんばれ3年生~応援メッセージとエール~

本日、生徒会で作成した県立高校前期試験へ向けての応援メッセージが昇降口に掲示されました。

1・2年生と教職員一人ひとりがメッセージを書いた桜の花が一足先に満開となりました。

午後に行われた卒業式予行の後には、応援団を中心に1・2年生からのエールがサプライズで行われました。

湯中のみんなが応援しています。

今週の授業から

1年体育 練習した技能を生かしてバスケットボールの試合に挑んでいます。

 

2年理科 水に入れたコイルに電気を通し、水温の変化を測定しています。

 

3年国語 文法や意味を確かめ合いながら漢文を読み取っています。

湯中ギャラリー~1年 美術~

1年生が美術の授業で制作した塑像作品が展示されました。

紙粘土を使い、色合いや質感を本物に近づけようと工夫しながら制作しました。

2階廊下に展示されていますので、来校した際は是非ご覧ください。