学校生活の様子

こんなことがありました

2年 校外学習

4月26日、2年生が仙台市内での校外学習を実施し、各グループで立てた計画のもと自主研修を行いました。

快晴の下、地下鉄などの公共交通機関を利用して仙台市内をめぐり、水族館や文化施設を見学したりお土産選びをしたりするなど充実した一日となりました。

1年生 校外学習

4月26日、1年生が会津若松市内で校外学習を行い、各グループで立てた計画をもとに自主研修を行いました。

過ごしやすい天候のもと、路線バスや徒歩で市内を動き回って、様々な施設の見学や食事・記念品づくりなどを行い、学校の中だけでは気づきにくい学びがたくさんある一日だったようです。

 

1年生 元気に出発(校外学習)

会津若松での校外学習へ向けて、無事出発しました。

今回のスローガンは『みんなで協力し、安全に気をつけて学習し、楽しい校外学習にしよう!!』

中学校に入学して約3週間。さらに親睦が深まる楽しい1日になることを願っています。

3年生 元気に出発(進路学習)

郡山市の専門学校での進路学習へ向けて、無事出発しました。

今回のねらいは、専門学校で様々な授業を体験して、今後の進路選択について考えるきっかけとすること。

一人ひとりにとって様々な気づきや学びが多い1日となることを願っています。

2年生 元気に出発(校外学習)

仙台市での校外学習へ向けて、無事出発しました。

今回のテーマは、地下鉄などの公共交通機関を活用すること。

どのグループも充実した1日になることを願っています。

生徒会総会へ向けて

4月22日、各学年で生徒会総会の要項審議を行いました。今年度の生徒会活動方針や活動計画などを確認し、質問や疑問、要望などについて話し合いました。

生徒会総会では、前向きで建設的な意見交換が行われることを期待しています。

先週の授業から

【1年国語】グループごとに工夫しながら詩の群読の発表をしています。

 

【2年英語】互いに確認し合いながら英文を完成させています。

 

【3年体育】バスケットボールのまとめとして、試合を行っています。

 

【あじさい国語】地図帳を使って位置関係を確認しながら詩を読み味わっています。

今週の授業から

【1年技術】実際のモノを使って3年間で学習する内容を確認しています。

 

【2年国語】登場人物の関係性を確認しながら物語を読み味わっています。

 

【3年理科】様々な水溶液について、電気を通すか実験して変化を観察しています。

部活動本格始動

本日、部活動組織編成が行われ、新体制での部活動がスタートしました。

新しいことに挑戦する様子や1年生に丁寧に教えながら活動する様子が見られました。

一人ひとりが目標をもって練習に取り組んだり、運動や音楽の楽しさを感じたりしてほしいと思います。

第1回避難訓練

17日に避難訓練を行いました。

今回は、震度5の地震発生とそれに伴う火災を想定して、それぞれについての避難行動を実際に行い、避難完了後、災害から身を守るための備えについて振り返りました。

天候により、いつもとは違う避難経路となったため、その時の状況に応じた対応となることが実感できたかもしれません。

先週の授業から

【1年英語】ALTの先生の自己紹介を聞いて、内容を確認し合っています。

 

【2年体育】練習した基本技術を使ってバスケットボールの試合に取り組んでいます。

 

【3年家庭】様々な消費者問題について確認し合っています。

新学期2週目です

快晴のもと新学期の2週目が始まりました。

11日に実施した交通安全教室で確認したことを意識して、安全に登校しています。

授業参観・学年始保護者会

本日、授業参観・学年始保護者会を行い、たくさんの保護者のみなさまに出席をいただきました。ありがとうございました。

 令和6年度もどうぞよろしくお願いいたします。

【1年社会】16方位について理解し、名称を確認し合っています。

 

 

【2年数学】陸上トラックの内側と外側のコースの距離の差を考えています。

 

 

【3年英語】新しいALTの先生に村を紹介する英文を考えています。

 

【あじさい自立活動】今週一週間を振り返り、今後の計画を考えています。

今週の授業より

【1年数学】 トランプを使って、数を性質ごとに分類しています。

 

【2年理科】 砂糖を熱して、温度や状態の変化を観察しながらカルメ焼きをつくっています。

 

【3年音楽】 音と押さえる指をを確認しあいながら和音を奏でています。

 

【あじさい理科】 タンポポやナノハナの観察して花のしくみを確認しています。

交通安全教室

本日、交通安全教室を行いました。

湯川駐在所の方から交通ルールやマナーについてご指導をいただいた後、学校周辺において自転車の実地走行訓練を行いました。

一人ひとりがルールやマナーを守って、自分や歩行者の命を守れるよう登下校してほしいと思います。

なお、車両点検は17日(水)に行います。

給食いただきます

新学期2日目の9日から給食も始まりました。

どの学年もスムーズに配膳し、毎日おいしくいただいています。

生徒会入会式

本日、生徒会入会式を行いました。

生徒会長の歓迎のあいさつとJRCバッジの贈呈にはじまり、生徒会活動や湯川中での1日の学校生活、部活動などについて、2・3年生が紹介しました。

新しい仲間を迎えて、今年度の生徒会活動がますます活発になるのが楽しみです。

 

入学おめでとうございます

入学式を挙行し、26名の新入生が希望を胸に湯川中学校の仲間をなりました。

新たな出会いを大切にし、ともに学び合いながら、一人ひとりの力を伸ばし、これからの中学校生活を楽しんでほしいと思います。

今年度も全教職員チーム一丸となって、77名の湯中生全員の学びが充実したものになるよう尽力していきますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

着任式・始業式

入学式に先立ち、着任式・始業式を行いました。

着任式では、新たに赴任した5名の先生方からあいさつがあり、代表の生徒より歓迎の言葉を伝えました。

始業式では、新2・3学年の代表が新年度の抱負を発表しました。

2年生代表からは、部活動と両立しながら学習をがんばること、1年生の手本となることなどが発表されました。

3年生代表からは、春休みは苦手教科の復習や読書に取り組んだこと、学習や部活動など何事にも全力で取り組み最高の1年間にすることが発表されました。

2年生27名・3年生24名全員で、ともに学び、ともに成長していってほしいと思います。

資源回収 ご協力ありがとうございました

4月6日(土)、今年度1回目の村PTA連絡協議会資源回収を実施しました。

小・中学校のPTA会員・地域のみなさまの協力でスムーズに作業を進めることができました。

新2・3年生も参加し、進んで新聞紙や段ボールを運んだり積み込んだりして活躍していました。

1年間のしめくくり~修了式~

本日、修了式を行い、先日の卒業式に負けないしっかりした態度で全員が式に臨みました。

1・2学年の各代表生徒へ修了証書を授与し、その後の学級活動で各担任から全員へ手渡しました。

 

式の後には愛校作業を行い、1年間使用した教室や校舎に感謝しながら隅々まできれいにしました。

明日からの春休み。1年間を振り返るとともに新たな目標・希望を持って16日間を過ごし、4月8日(月)にまた全員でスタートできることを願っています。

保護者の皆様、地域の皆様、1年間ありがとうございました。

今週の授業から

1年家庭 調理実習を行い、サバの味噌煮とポテトサラダをつくりました。

 

2年体育 担任も参加して、3人制バスケットボールの試合に挑んでいます。

先週の授業から

1年国語 確認し合いながら、品詞の分類をしています。

 

2年音楽 ペアで押さえる位置や音を確認し合いながらギターの演奏に挑戦しています。

学年末授業参観・学年保護者会(1・2年)

本日、今年度最後の授業参観・学年保護者会を行い、たくさんの保護者のみなさまに出席をいただきました。ありがとうございました。

 1年 一人ひとりがこの1年間振り返って発表しました。

 

2年 「立志式」として、立志証書を授与するとともに一人ひとりの決意表明を発表しました。

今週の授業から(その2)

1年数学 お互いの考えを聞きながら、学年のまとめの問題に取り組んでいます。

 

2年美術 自分の表現したいものに近づけようと、立体デザインを仕上げています。

第64回卒業証書授与式

本日、卒業証書授与式を挙行し32名の卒業生が巣立っていきました。

4年ぶりに多くの来賓の方々にもご臨席を賜り、保護者のみなさま、1・2年生とともに祝福しました。

悪天候のため見送りは校舎内で行いましたが、1・2年生から卒業生へ、卒業生から後輩へエールの交換が行われ、最後の、全校生で心を一つにする時間を共有しました。

卒業生のみなさん、ご家族のみなさま、ご卒業誠におめでとうございました。

卒業式に向けて

明日3月13日(水)は卒業証書授与式となります。

3年生の門出を祝う気持ちを込めながら、1・2年生と教職員全員で式場作成を行いました。

 

今週の授業から

1年美術 お互いの塑像作品を鑑賞し合っています。

 

2年英語 グループごとに店員とお客のやり取りを考えて発表しています。

 

3年美術 篆刻作品を仕上げて、展示しました。

全校レクリエーション大会

本日、今年度2回目の生徒会主催の全校レクリエーション大会を行いました。

アンケートをもとにクイズ大会とドッジボール大会を執行部で企画し、清掃班対抗で行いました。

感染症対策から予定していた先週から期日を延期しての実施となりましたが、ほとんどの生徒が参加することができ、卒業を控えた3年生から1年生まで全校生で楽しい時間を過ごせました。

 

終了後、教頭が東日本大震災についてふれ、全校生で1分間の黙祷を捧げました。

今週の授業から(その2)

1年技術 春から栽培する作物について調べ、計画を立てています。

 

2年国語 メロスが走り続けた気持ちがどの文から読み取れるか考え合っています。

 

3年音楽 歌詞の意味を理解しながら、より思いが伝わるような式歌になるよう練習しています。

3年間の感謝を込めて

3月5・6日の2日間、県立高校前期選抜を受験しなかったり1日のみの実施だった3年生が、自分たちが主に使用した教室や特別教室・廊下のワックスがけを行ってくれました。

今週の授業から

1年英語 「There is ~」の文を使って、自分の絵について相手に伝えています。

 

2年数学 箱ひげ図を使ってデータを分析しています。

 

3年数学 3年間のまとめの問題に取り組み、確認し合っています。

同窓会入会式

3月1日(金)会長様をはじめ同窓会役員の方々のご臨席のもと同窓会入会式が行われました。

式には卒業式に準じた厳粛な態度で臨み、代表生徒が誓いの言葉を述べ、晴れて卒業生全員の同窓会入会が認められました。

がんばれ3年生~応援メッセージとエール~

本日、生徒会で作成した県立高校前期試験へ向けての応援メッセージが昇降口に掲示されました。

1・2年生と教職員一人ひとりがメッセージを書いた桜の花が一足先に満開となりました。

午後に行われた卒業式予行の後には、応援団を中心に1・2年生からのエールがサプライズで行われました。

湯中のみんなが応援しています。

今週の授業から

1年体育 練習した技能を生かしてバスケットボールの試合に挑んでいます。

 

2年理科 水に入れたコイルに電気を通し、水温の変化を測定しています。

 

3年国語 文法や意味を確かめ合いながら漢文を読み取っています。

湯中ギャラリー~1年 美術~

1年生が美術の授業で制作した塑像作品が展示されました。

紙粘土を使い、色合いや質感を本物に近づけようと工夫しながら制作しました。

2階廊下に展示されていますので、来校した際は是非ご覧ください。

第3回生徒会総会

26日(月)、第3回生徒会総会が行われました。

今回は気温等の面からオンラインでの開催となりました。今年度初のオンラインでの実施となりましたが、生徒は発表者や質問者の声に真剣に耳を傾けていました。

今年度の目標である「keep on progressing~明日への道を切り開け~」をもう一度意識して年度末までの活動を充実させることを確認する機会となりました。

 

今週の授業から

1年音楽 歌詞や楽譜を確認し合いながら合唱の練習に取り組んでいます。

 

2年道徳 互いの考えを聴き合いながら、考えを深めています。

 

 

3年体育 総当たりの試合形式でバドミントンに取り組んでいます。

 

生徒会総会へ向けて

2月26日の生徒会総会へ向けて、各学年で生徒会総会の要項審議を行いました。今年度の生徒会活動方針や各委員会、部活動の活動報告や決算報告を確認し、自分たちの活動について振り返りました。

先週の授業から

1年 相手を変えながら、英語での質問と回答を繰り返しています。

 

2年 日本の諸地域のまとめとして、その地域の特色をふまえた旅行プランを作成しています。

 

3年 ドナーカードを題材に、命の重さや判断についての迷いなどを実感しています。

 

プログラミング学習教室(2学年 その2)

2/16(金)、講師をお招きしてのプログラミング学習教室の2回目を実施ました。

今回はLED照明のひかる色やパターンなどを制御するプログラム作りに挑戦しました。

前回に引き続き、多数の機材や講座プログラムを用意していただきありがとうございました。

1・2年生 期末テスト開始

本日から、1・2年生の期末テストが始まりました。

朝は、どちらのクラスも最後の確認に集中していました。

期末テストは、20日(火)まで3教科ずつ実施します。この週末も学習した内容の復習にしっかり取り組んでほしいと思います。

今週の授業から

1年美術 より本物に近づけようとしながら塑像作品の制作を進めています。

 

2年英語 日本にある世界遺産について調べて、英文で紹介文を書いています。

 

3年英語 今日的課題について書かれた長文を読み解いています。

卒業証書ホルダーづくり

柳津町の木工作家の方を講師に招き、3年生が卒業証書ホルダー制作に取り組みました。

会津桐と会津木綿を使った自分自身の手による世界に1つだけの証書ホルダーになります。

なお、この取り組みは県の森林環境税を活用した森林環境学習の一環として行っています。

授業参観・学年保護者会(3学年)

本日、3学年の授業参観・学年保護者会を行いました。

道徳科の授業参観では、題材について家族の立場からも考えるために保護者のみなさまにも参加していただきました。

たくさんの保護者のみなさまに出席をいただき、ありがとうございました。

今週の授業から(その2)

1年数学 小学校での学習を振り返りながら、度数分布表やヒストグラムを読み取っています。

 

2年美術 さまざまな工夫をしながら、立体デザイン作品の制作を進めています。

 

3年国語 随筆作品を読み、これまでの学習を参照しながら国際性について考え合っています。

幼稚園児による授業参観(?)

本日、ゆがわ幼稚園の年少児が本校校庭に遊びに来ました。

雪遊びや松ぼっくり集めなどをした後、体育館で行っていた体育の授業を興味深そうに見学していきました。

幼稚園でも教えているALTの先生との再会もうれしそうでした。

今週の授業から

1年理科 鉱物の標本を観察し、その特徴について写真を使ってまとめています。

 

2年社会 テレビドラマの映像を資料として、明治後期の庶民の生活について理解を深めています。

 

3年数学 電卓を使って実際に計算し、標本調査についての理解を深めています。

がんばれ3年生~学級掲示より~

3年生教室に、卒業までのカウントダウンカレンダーが掲示されています。

教室を訪れると、いつも、残り少なくなった中学校生活を充実させようと皆で取り組んでいる様子が感じられます。

朝の除雪作業

昨夕からの雪が降り積もり久しぶりの雪景色となりました。

湿り気のある重たい雪でしたが、生徒会役員や早目に登校した生徒が昇降口前や自転車置き場周辺などの雪かきを手伝ってくれました。

先週の授業から

1年社会 自分の行ってみたい国について調べ、まとめています。

 

2年保健 養護教諭とのティームティーチングでけがの応急処置について学んでいます。

 

3年理科 食物連鎖や生物の数量関係に注目して生態系について理解を深めています。

理想の焼き加減を生むプログラムは?~プログラミング学習教室~

本日、会津暮らし研究室株式会社とインタラクティブ株式会社から講師をお招きし、プログラミング学習教室を2学年で行いました。

オーブントースターとパソコンをつなぎ、温度や時間などの設定を変えながらクッキーを何度も焼き、自分たちの理想のクッキーとなるためのプログラムを探る活動を通して、プログラミングが実生活でどのように活用されているか実感することができました。

また、本校の卒業生である会津大学の学生さんもサポートに来てくれました。

今週の授業から(その2)

1年英語 ペアで会話文の練習をしたり、文章の内容を確認し合ったりしています。

 

2年国語 品詞について分類し、それぞれの機能について理解を深め合っています。

 

3年体育 ダンスの発表へ向けて、各グループで動きの確認や練習を進めています。

今週の授業から

1年体育 動画に合わせてダンスの基本ステップを練習しています。

 

2年数学 具体的なケースについて考えながら、確率についての理解を深めています。

 

3年音楽 卒業式で歌う合唱曲の練習を始めました。

先週の授業から

1年国語 辞書で丁寧に意味を調べながら本文を読み進めています。

 

2年体育 グループごとにフォーメーションや構成を考えながらダンスの練習をしています。

 

3年英語 提示された長文について、賛成・反対を明確にしながら意見文を英文で考えています。

がんばれ3年生~中学校最後の定期テスト~

本日より3年生が期末テストに挑んでいます。

ここでの努力が受験にもつながります。睡眠と栄養をしっかり取って体調管理も忘れずにがんばりましょう。

放課後は、県立高校前期試験出願準備を全教職員で進めています。

 

 

新入学生徒・保護者説明会

本日、勝常小学校と笈川小学校の6年生と保護者の方々が来校し、新入生説明会を実施しました。

6年生は、中学校の学習や生活についての説明や生徒会役員による学校行事や生徒会活動についての発表を聞き、実際の授業(数学・体育・社会)を参観しました。授業参観では、中学生の学習課題に取り組む様子も見られました。

6年生のみなさん、4月に再会できることを楽しみにしています。

保護者の皆様、悪天候の中ご来校ありがとうございました。

今週の授業から

1年美術 紙粘土を使って立体作品(題材は後日紹介)を制作しています。

 

2年理科 つなぐ場所を変えながら電流を測定し、大きさが変化することを理解しています。

 

3年道徳 思いやりについて考えを深め合っています。(ローテーション道徳 学年主任による授業)

能登半島地震義援金 ご協力ありがとうございました

生徒会で17日(水)から22日(月)まで受け付けた能登半島地震の被災地に向けた募金活動ですが、20360円もの善意が集まりました。ご協力ありがとうございました。

集めた募金は、23日(火)に生徒会役員が日本赤十字社 湯川村分区長に直接届けました。

先週の授業から

1年体育 剣道単元のまとめとして、学習した技を振り返っています。

 

2年数学 半透明の付箋紙を組み合わせてひし形等をつくり、それぞれの性質を理解しています。

 

3年体育 これまで学習した技を使って、試合形式の活動に挑戦しています。

 

第3回 学校評議員会

本日、第3回学校評議員会を開催し、3名の委員の皆様からこれからの学校運営に関する建設的なご意見を頂戴することができました。

また、全クラスの授業(1年数学・2年理科・3年音楽)の参観や給食の試食もしていただきました。

これからも地域と連携しながら、湯川村の子どもたちを大切に育ててまいります。

今週の授業から(その2)

1年技術 分解したパソコンの各部品について、写真を撮ってまとめています。

 

2年社会 西南戦争がどんな戦いだったか史料をもとに読み取っています。

 

3年美術 互いに参考にしながら、工夫を凝らして篆刻のデザインを進めています。

今週の授業から

1年数学 どんな図形を回転させてできた立体か考え合っています。

 

2年美術 さまざまな角材を使って立体デザイン作品を制作しています。

 

3年数学 三平方の定理を利用して三角形についての問題を解いています。

自分たちにできることを~生徒会活動~

15日(月)、3学期最初の委員会活動が行われ、委員会ごとに3学期の活動目標や活動内容を話し合い、確認しました。

また、生徒会では1日に発生した能登半島地震の被災地に向けた募金活動を行うこととしました。16日に全校生に呼び掛け、本日より22日(月)まで各教室を生徒会役員が回り受け付けます。

朝のボランティア活動

今朝は今季一番の積雪となりました。

そんな中、早目に登校した生徒を中心に、多くの生徒が昇降口前や自転車置き場周辺などの雪かきを行ってくれました。

先週の授業から

1年社会 アフリカ州の学習のまとめとして、エチオピアについて調べイメージマップにまとめています。

 

2年英語 3つの事象についての共通点と相違点を、ペアで英語で表現し合っています。

 

3年国語 互いの読み取った内容をすり合わせながら、説明的文章を読み込んでいます。

今年度最後の英語検定

本日、本校を会場に第3回英語検定を行いました。

今回は8名の小学生を含む61名の児童生徒が、2級から5級までの各級の筆記とリスニングの試験に挑戦しました。

県中学校スキー競技大会

1月10日からネコママウンテン北エリアにおいて開催されている県中学校スキー競技大会(アルペン競技)に1名の選手が参加しており、本日はGS(大回転)に挑んでいます。明日はSL(回転)に出場予定です。

今週の授業から

1年国語 説明的文章を音読し、筆者が一番伝えたいことを確認し合っています。

 

2年英語 実際の映画の公開時期を例に、比較級や最上級の文を作成しています。

 

3年音楽 長唄をまねて唄いながら、歌舞伎「勧進帳」を鑑賞しています。

51日間の3学期がスタート~3学期始業式~

本日、3学期の始業式を行い、各学年の代表生徒が冬休みの振り返りや3学期・新年の抱負を発表しました。

1年生代表からは、冬休み中、ワークでの学習や運動・部活動にしっかり取り組めたこと、3学期は日々の授業やテストへ向けた勉強にがんばりたいことが発表されました。

2年生代表からは、冬休み中は体幹を鍛えるなどトレーニングに励んだこと、3学期は志望校を明確に持つことや検定に挑戦したいことが発表されました。

3年生代表からは、1・2学期の学校生活を振り返り、残りの中学校生活を大切にしたいこと、「受験は団体戦」であり全員で共に受験に向かっていきたいことが発表されました。

その後の学級活動では、各自が新年の抱負を書きました。

冬休み15日目~9日から3学期です

冬休みも、残すは三連休のみとなりました。

この季節には珍しい青空と温かい日差しの中、生徒は今日も部活動や学習に励んでいました。

サッカー部のみんなが、部活動後に始業式の準備を手伝ってくれるなど、3学期のスタートは準備万端です。

9日に全校生が元気に登校するのを楽しみにしています。

新春書き初め大会に参加

本日、村公民館で開催された新春書き初め大会に3名の生徒が参加し、それぞれの学年の課題である「天然の美」「宇宙の旅」「輝く星座」を行書で書きました。

2024年がスタートしました

新年が幕を開けました。

昨年は、保護者や地域の皆様にたいへんお世話になりました。今年も湯中生83名の学びと育ちのために、教職員一同全力で教育活動にあたってまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

生徒の皆さん、また一緒に勉強や運動に一生懸命取り組んでいきましょう。

早速、多くの3年生が学習室を利用して学習に励んでいます。

冬休み中の活動の様子

23日から冬休みとなりましたが、25日からから本日までは1・2年生は部活動に、3年生は学習室での学習に、多くの生徒が登校してそれぞれ熱心に取り組みました。

82日間の2学期を締めくくりました

本日、2学期終業式を行い、各学年の代表生徒が2学期の振り返りや向けての抱負などを発表しました。

1年生代表からは、学習面で頑張ったこと・部活動では声出しや自主練に励んだこと・普段から自主的に行動するように努力したことが発表されました。

2年生代表からは、授業に集中できたこと・規則正しい生活を意識したこと・3年生へ向けて備える冬にしたいことが発表されました。

3年生代表からは、修学旅行と紫陽祭が大きな思い出になったこと・受験へ向けて充実させていきたいことなどが発表されました。

式の後には、生徒指導主事と養護教諭から冬休みの生活について、規則正しい生活(朝食・睡眠)・SNS上でのトラブル防止・感染症予防等を心掛けることを確認しました。

明日からの冬休み、規則正しい生活を心がけ、家族の一員として年末年始の行事に協力したりして、希望や目標を持って新年を迎えてほしいと思います。

今週の授業から(その3)

1年理科 ストロー笛やグラスハープで実際に音を鳴らし、音の性質について考えています。

 

2年技術 著作権や肖像権について調べ、情報モラルについての理解を深めています。

 

3年美術 様々なパターンを比較しながら篆刻作品のデザインを構想しています。

税についての作文コンクール表彰

本日、湯川村納税貯蓄組合連合会長が来校し、税についての作文コンクールで入賞した生徒へ賞状の授与を行いました。

会長賞(1名)・特別賞(3名)を受賞した生徒以外にも多くの生徒が出品し、今回の取り組みを通して税についての関心が高まったことと思います。

今週の授業から(その2)

1年数学 展開図から正多面体を作成し、それぞれの立体の特徴を理解しています。

 

2年音楽 登場人物やあらすじを確認しながら歌劇「アイーダ」を鑑賞しています。

 

3年英語 時代背景やその行動を調べながらガンディーやキング牧師についての英文を読み込んでいます。

今週の授業から

1年保体 防具のつけ方や素振りなど、剣道を基本から学んでいます。

 

2年社会 会津藩や奥羽越列藩同盟を中心に戊辰戦争についての理解を深めています。

 

3年技術 電子レンジなど身近な製品を例に、計算・制御システムについて学んでいます。

人権作文コンテスト表彰

本日、福島地方法務局若松支局長が来校し、中学生人権作文コンテストで入賞した生徒へ賞状の授与を行いました。

今回の表彰をきっかけとして、人権に対して一人ひとりが改めて考えられるようにしていきたいと思います。

今年度初の雪景色

今朝の校地内の様子です。

積雪はそれほどではありませんが、溶けた雪がガタガタに凍結しています。

生徒のみなさん、登下校の際はいつも以上に気をつけましょう。また、送迎の保護者のみなさまも駐車場の出入りにお気をつけください。

今週の授業より(その2)

1年音楽 ペアで確認し合いながら、箏の基本的な演奏技法を学んでいます。

 

2年国語 漢詩(春暁)を口語訳し、比較し合いながら読み味わっています。

 

3年理科 透明半球に記録して、季節ごとの太陽の動きについて理解を深めています。

靴下をはくこともできません~思春期講座(3年生)~

12月13日、会津医療センターから講師をお招きし、3年生で思春期講座を行いました。

講師の先生から妊娠から出産までの胎児の成長などについて説明していただくとともに、赤ちゃんの人形を抱っこしたり、男子が妊婦体験をしたりして、妊娠や出産・育児についての理解を深めました。

今週の授業から

1年技術 実際にパソコンを分解して、ハードウェアについての理解を進めています。

 

2年体育 防具をつけて打ち込みの練習に取り組んでいます。

 

3年数学 立体図形の応用問題について一緒に考えています。

見えないはずのものが見えた!~放射線教育出前講座~

本日、日本科学技術振興財団から講師をお招きし、放射線についての出前授業を全学年で行いました。

ドライアイスなどで作った「霧箱」という道具を使い、放射線が通った後にできる霧(雲)を観察することで、放射線の存在に気づき、理解を深めることができました。

ダメ、絶対~薬物乱用防止教室(3年)~

11月30日、福島県警会津少年サポートセンターから講師をお招きし、薬物乱用防止教室を行いました。

講師の先生から薬物やその依存の危険性について説明していただき、決して軽い気持ちで使用しないことや市販薬などについても用法用量を守ることの重要性などを考えました。

講師の先生には9日(土)のPTA教養委員会「親子情報モラル教室」でもお世話になります。

今週の授業から

1年理科 凸レンズを通った光がどのようになるか実際に確認しています。

 

2年数学 期末テストでできなかった問題について、解き方を確認し合っています。

 

3年体育 相手を変えながら、剣道の切り返しの練習に取り組んでいます。

 

今週の授業から

1年理科 光がどのように反射・屈折するか、実験によって確かめています。

 

2年音楽 主題となる旋律がどのように繰り返されているかに注目して、バッハの作品を鑑賞しています。

 

3年体育 サッカー部の生徒を中心に、サッカーのルールを確認し合っています。

24日から期末テストとなります。生徒のみなさんは、明日の勤労感謝の日や週末の時間の使い方を工夫してしっかり準備して臨みましょう。今週はメディアコントロールウィークにもなっていますので、家族のみなさまもご協力よろしくお願いします。

 

先週の授業から

1年英語 登場人物についての情報を、本文の中から読み取っています。

 

2年美術 透視図法を使って立体物を描く技法を確認し合っています。

 

3年社会 様々な方法を比較し、公平な税負担のあり方について考えています。

この授業は、村担当課から講師をお招きし「租税教室」として実施しました。ご協力ありがとうございました。

落ち葉清掃~委員会活動~

学校の校門から校舎奥の体育館までは、村の木であるイチョウ並木になっています。少し前まではきれいな黄葉を見せてくれていましたが、冷え込みとともに一気に葉が落ちています。

用務員やSSSの職員が清掃していますが、美化委員の生徒も自主的に早目に登校して掃き集めてくれています。

 

今週の授業から

1年音楽 和楽器について確認し合いながら、雅楽の鑑賞をしています。

 

2年国語 内容や心情を確認しながら『平家物語』の音読を聴きあっています。

 

3年数学 相似の図形についての発展問題に挑戦しています。

秋の花壇づくり活動

本日、今年度2度目の花壇づくり活動を全校生で行いました。

校舎改修工事の関係でプランターのみになりましたが、180株のビオラの苗を色のバランスを考えながら植えました。

昨日までの冷たい風もなく、小春日和の穏やかな天気のなか、楽しく作業することができました。

地域福祉に貢献

14日、赤い羽根共同募金活動で集まったお金を、生徒会役員が村社会福祉協議会の方へ贈呈しました。

赤い羽根共同募金は、様々な福祉活動や災害時の支援なとに使われます。ご協力ありがとうございました。