学校生活の様子

こんなことがありました

今年度最後の英語検定

本日、本校を会場に第3回英語検定を行いました。

今回は8名の小学生を含む61名の児童生徒が、2級から5級までの各級の筆記とリスニングの試験に挑戦しました。

県中学校スキー競技大会

1月10日からネコママウンテン北エリアにおいて開催されている県中学校スキー競技大会(アルペン競技)に1名の選手が参加しており、本日はGS(大回転)に挑んでいます。明日はSL(回転)に出場予定です。

今週の授業から

1年国語 説明的文章を音読し、筆者が一番伝えたいことを確認し合っています。

 

2年英語 実際の映画の公開時期を例に、比較級や最上級の文を作成しています。

 

3年音楽 長唄をまねて唄いながら、歌舞伎「勧進帳」を鑑賞しています。

51日間の3学期がスタート~3学期始業式~

本日、3学期の始業式を行い、各学年の代表生徒が冬休みの振り返りや3学期・新年の抱負を発表しました。

1年生代表からは、冬休み中、ワークでの学習や運動・部活動にしっかり取り組めたこと、3学期は日々の授業やテストへ向けた勉強にがんばりたいことが発表されました。

2年生代表からは、冬休み中は体幹を鍛えるなどトレーニングに励んだこと、3学期は志望校を明確に持つことや検定に挑戦したいことが発表されました。

3年生代表からは、1・2学期の学校生活を振り返り、残りの中学校生活を大切にしたいこと、「受験は団体戦」であり全員で共に受験に向かっていきたいことが発表されました。

その後の学級活動では、各自が新年の抱負を書きました。

冬休み15日目~9日から3学期です

冬休みも、残すは三連休のみとなりました。

この季節には珍しい青空と温かい日差しの中、生徒は今日も部活動や学習に励んでいました。

サッカー部のみんなが、部活動後に始業式の準備を手伝ってくれるなど、3学期のスタートは準備万端です。

9日に全校生が元気に登校するのを楽しみにしています。

新春書き初め大会に参加

本日、村公民館で開催された新春書き初め大会に3名の生徒が参加し、それぞれの学年の課題である「天然の美」「宇宙の旅」「輝く星座」を行書で書きました。

2024年がスタートしました

新年が幕を開けました。

昨年は、保護者や地域の皆様にたいへんお世話になりました。今年も湯中生83名の学びと育ちのために、教職員一同全力で教育活動にあたってまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

生徒の皆さん、また一緒に勉強や運動に一生懸命取り組んでいきましょう。

早速、多くの3年生が学習室を利用して学習に励んでいます。

冬休み中の活動の様子

23日から冬休みとなりましたが、25日からから本日までは1・2年生は部活動に、3年生は学習室での学習に、多くの生徒が登校してそれぞれ熱心に取り組みました。

82日間の2学期を締めくくりました

本日、2学期終業式を行い、各学年の代表生徒が2学期の振り返りや向けての抱負などを発表しました。

1年生代表からは、学習面で頑張ったこと・部活動では声出しや自主練に励んだこと・普段から自主的に行動するように努力したことが発表されました。

2年生代表からは、授業に集中できたこと・規則正しい生活を意識したこと・3年生へ向けて備える冬にしたいことが発表されました。

3年生代表からは、修学旅行と紫陽祭が大きな思い出になったこと・受験へ向けて充実させていきたいことなどが発表されました。

式の後には、生徒指導主事と養護教諭から冬休みの生活について、規則正しい生活(朝食・睡眠)・SNS上でのトラブル防止・感染症予防等を心掛けることを確認しました。

明日からの冬休み、規則正しい生活を心がけ、家族の一員として年末年始の行事に協力したりして、希望や目標を持って新年を迎えてほしいと思います。

今週の授業から(その3)

1年理科 ストロー笛やグラスハープで実際に音を鳴らし、音の性質について考えています。

 

2年技術 著作権や肖像権について調べ、情報モラルについての理解を深めています。

 

3年美術 様々なパターンを比較しながら篆刻作品のデザインを構想しています。