学校生活の様子

こんなことがありました

税についての作文コンクール表彰

本日、湯川村納税貯蓄組合連合会長が来校し、税についての作文コンクールで入賞した生徒へ賞状の授与を行いました。

会長賞(1名)・特別賞(3名)を受賞した生徒以外にも多くの生徒が出品し、今回の取り組みを通して税についての関心が高まったことと思います。

今週の授業から(その2)

1年数学 展開図から正多面体を作成し、それぞれの立体の特徴を理解しています。

 

2年音楽 登場人物やあらすじを確認しながら歌劇「アイーダ」を鑑賞しています。

 

3年英語 時代背景やその行動を調べながらガンディーやキング牧師についての英文を読み込んでいます。

今週の授業から

1年保体 防具のつけ方や素振りなど、剣道を基本から学んでいます。

 

2年社会 会津藩や奥羽越列藩同盟を中心に戊辰戦争についての理解を深めています。

 

3年技術 電子レンジなど身近な製品を例に、計算・制御システムについて学んでいます。

人権作文コンテスト表彰

本日、福島地方法務局若松支局長が来校し、中学生人権作文コンテストで入賞した生徒へ賞状の授与を行いました。

今回の表彰をきっかけとして、人権に対して一人ひとりが改めて考えられるようにしていきたいと思います。

今年度初の雪景色

今朝の校地内の様子です。

積雪はそれほどではありませんが、溶けた雪がガタガタに凍結しています。

生徒のみなさん、登下校の際はいつも以上に気をつけましょう。また、送迎の保護者のみなさまも駐車場の出入りにお気をつけください。

今週の授業より(その2)

1年音楽 ペアで確認し合いながら、箏の基本的な演奏技法を学んでいます。

 

2年国語 漢詩(春暁)を口語訳し、比較し合いながら読み味わっています。

 

3年理科 透明半球に記録して、季節ごとの太陽の動きについて理解を深めています。

靴下をはくこともできません~思春期講座(3年生)~

12月13日、会津医療センターから講師をお招きし、3年生で思春期講座を行いました。

講師の先生から妊娠から出産までの胎児の成長などについて説明していただくとともに、赤ちゃんの人形を抱っこしたり、男子が妊婦体験をしたりして、妊娠や出産・育児についての理解を深めました。

今週の授業から

1年技術 実際にパソコンを分解して、ハードウェアについての理解を進めています。

 

2年体育 防具をつけて打ち込みの練習に取り組んでいます。

 

3年数学 立体図形の応用問題について一緒に考えています。

見えないはずのものが見えた!~放射線教育出前講座~

本日、日本科学技術振興財団から講師をお招きし、放射線についての出前授業を全学年で行いました。

ドライアイスなどで作った「霧箱」という道具を使い、放射線が通った後にできる霧(雲)を観察することで、放射線の存在に気づき、理解を深めることができました。